コロナで揺れた2020年「販売苦戦」ランキング 口紅、鎮暈剤は約半減

Phuttharak Chindarot/EyeEm / Getty Images

インテージが、全国約4000店舗より収集している小売店販売データ、SRI®(全国小売店パネル調査)をもとに、コロナで揺れた今年、日用消費財の販売にどのような変化が生じ、苦戦したカテゴリーがあったかを推定販売金額から振り返る「2020年、今年販売苦戦したランキング」を発表した。(データは10月分まで使用)

新型コロナの影響でマスクや殺菌消毒剤、体温計など大きく販売金額が伸びたカテゴリーがある一方、ニューノーマルとも言われる行動様式の変化によって、販売で苦戦したものもある。旅行の自粛や外出機会の減少、マスクの着用に手洗い・うがいの徹底、在宅勤務の奨励など、さまざまな要素が影響したランキングを紹介する。

>> 関連:コロナ禍一色の2020年売れたものランキングに食い込んだのは、やはり鬼滅

1位・口紅(約半減)など、化粧品は10位までに5カテゴリーがランクイン


●2020年の金額前年比 下位ランキング




1位の口紅は、販売金額が前年比44%と半分以下になった。マスクをすることにより、口紅をつけないという人も増え、コロナ禍を代表するカテゴリーにあげられることもあったが、マスクにつきにくい口紅の開発などメーカーも対応をしている。

他にも化粧品では苦しんだカテゴリーが見られた。4位・ほほべに(66%)、5位ファンデーション(68%)、6位・化粧下地(72%)、7位・おしろい(79%)と10位までに5つがランクイン。マスクに加え、4月に発令された緊急事態宣言や在宅勤務奨励のように外出機会が減少し、化粧自体をすることが減ったことも要因のようだ。

一方で化粧品の中でも比較的売り上げが落ちなかったのが基礎化粧品。苦境の中でも全体で90%をキープし、クレンジングは92%、洗顔クリームに関しては100%となっている。また眉目料(眉や目周りに使われるメークアップ化粧品の総称)は全体で88%で、アイブロウやマスカラなどは90%だった。マスクをして口元は隠れても、出ている部分については、メークをしたいという人が多いようだ。

●2020年の金額前年比 化粧品カテゴリー別



2位・鎮暈剤(酔い止め薬など)は移動や旅行の自粛が打撃に。インバウンド減少で苦戦の市販薬も


市販薬のカテゴリーでも大きな変化が生まれていた。2位の鎮暈剤(ちんうんざい)はめまいなどの症状を抑える薬で、酔い止めなどが入るが、こちらも前年比54%。特に非常事態宣言と、本来多くの人が旅行などに行くゴールデンウィークが重なった4月後半から5月上旬に関しては、前年の2割にも満たない週もあった。夏以降は感染が一段落し、Go Toトラベルなどの施策も打たれて、ある程度は回復する時期もあったが、全体としては前年の半分程度の水準となっている。

コロナの影響で海外との行き来が激減し、来日する観光客も大幅に減少したことが苦戦の要因となっているカテゴリーが多いのも市販薬の特徴だ。3位・強心剤、 8位・鎮咳去痰剤(ちんがいきょたんざい・咳をしずめて痰を出しやすくする薬)、10位・ビタミンB1剤、24位・目薬なども、海外からの旅行者がお土産に買っていくなどインバウンド熱も高かっただけに、影響を受けたと言える。

国内外の移動、旅行の減少が周辺の分野にも大きな影響を与えることが、あらためて浮き彫りになった。

●市販薬カテゴリーの金額前年比の推移



次ページ > ステイホーム、在宅勤務などで、幅広いカテゴリーで変化

PR TIMESより

ForbesBrandVoice

人気記事