仕事で評価されていないように感じるときにすべきこと

Getty Images


4. 自分でやる気を育てる

仕事を評価されることは素晴らしいことだが、常に外部からの評価をやる気のもととすることを期待することはできない。キャリアへの長期的な満足感を得るには、仕事自体に意義を見出す必要がある。自分で効果的にやる気を維持できることは、高い成績を収める人が他の人と異なる大きな要素の一つだ。

仕事で評価されていないように感じるときでも前進を続けるには、定期的に自分を励ます努力をしよう。毎週自分の達成したことを記録し、成功したことについて考える時間を予定する。楽しいと思う仕事の要素に焦点を当て、具体的な目標を設定しよう。マイルストーンを達成したら、報酬として休暇やスパの1日を自分に与えること。小さな達成事項を祝うことで、より長期的な成功を達成できる可能性が高まるだろう。

5. 転職を考える

手を尽くしたのにそれでも仕事で評価されていないと感じている場合は、仕事やキャリアの変更を考える時期かもしれない。嫌な上司や有害な仕事文化を克服するのは難しいかもしれない。上司から達成事項を認めてもらえなければ、仕事での昇進は期待できない。

会社に残ることで犠牲にしているかもしれないことについて考え、代わりとなる道を検討しよう。仕事やキャリアを変えることで、心の健康や幸福感に長期的なメリットが生じるかもしれない。

仕事で評価されていないと感じれば、ストレスと不安が高まってしまいかねない。これがあなたに当てはまる場合、状況を変えるため積極的に行動するか、キャリアを変更しよう。米国の政治家ウィリアム・ジェニングス・ブライアンは「運命は可能性の問題ではない。これは選択肢の問題だ。運命は待つべきものではなく、達成すべきものだ」と述べている。

翻訳・編集=出田静

ForbesBrandVoice

人気記事