音速の6.5倍でプレゼントを配るサンタクロースは寄り道が好き

このクリスマス、プレゼントと一緒に贈りたい絵本となっている。

クリスマスのキセキ制作委員会は、2020年12月3日、サンタクロースの最も効率的な配送ルートを最新のテクノロジーによりビジュアライズした絵本、「クリスマスのキセキ」をオンラインストアおよび、一部書店にて発売する。

音速の6.5倍で地球1.5周半の距離を駆け回る、サンタのプレゼント配送の旅路に想像を巡らせる物語。お子さまなどへプレゼントと一緒に贈るのにオススメの一冊だ。



サンタはどうやって一晩でプレゼントを配っている?! 最適化計算により明らかになったサンタの最も効率的な配送ルート!!

「クリスマスのキセキ」では、約2万の全国の小学校の座標を「子どもの住んでいる町」と定義し、そのすべてを最も効率良く回るルートを、所定の複数箇所を1回ずつ巡回する場合の最短経路を求める数学の難問「巡回セールスマン問題」の解法を用いて計算、日本地図上にビジュアライズした。緻密に計算されたルートは、見ごたえのある内容となっている。自分の町を何時にサンタたちが通るのか、子どもと一緒に探すことができる。

null

新型コロナの影響で旅行に行けない子どもたちへ。最新の3D技術で日本各地のクリスマスの夜を表現!

この絵本では、Google Earth Studioが提供する実際の町並みの3Dデータと、配送ルートを重ねることで、実際のサンタクロースとトナカイの見え方をシミュレーションした。各都市の上空を飛び回るサンタクロースの様子を、最新3D技術で現実世界に忠実に表現し、より想像力をかきたてる内容となっている。このクリスマスの夜、絵本でサンタのプレゼント配りについて行くような体験ができる。

null

サンタ、苦労す、、、サンタとトナカイの、過酷だけどちょっと楽しげなストーリー

ちょっと寄り道グセのあるサンタさん。地元の名産品に気をとられたり、富士山に寄り道したり…奈良ではトナカイくんに思いがけない出会いが。過酷な旅路でも、楽しげにこなしていく二人のストーリーをイラストで表現した。

null


クリスマスのキセキ
対象年齢 4才〜おとなまで
B4版 56ページ

販売店舗
代官山 蔦屋書店
東京都渋谷区猿楽町17-5

PR TIMESより

ForbesBrandVoice

人気記事