季節のごはんや、猫に関する素朴な悩みも丁寧に解説している
本書では季節ごとのオススメのごはんを紹介している。冬のごはんは、消化器にエネルギーを補う鶏もも肉と、血を養い心を補う鶏ハツで寒い時期もパワー全開になる。
また、「ドライフードやウェットフードより手作り食のほうがいいの?」「手作り食を食べない我が子には?」など愛猫の健康と食事に関する素朴な悩みについて、著者の林先生が解説している。
<目次>
Part1 季節のレシピと猫ごはんの基本
Part2 ニャンコの食事・健康Q&A
Part3 愛猫のための手作りごはん体験記
Part4 ニャンコと私のおすそわけレシピ
<著者・監修者プロフィール>
著者:林 美彩(はやし みさえ)
毎日の食べるもので体が作られていくという両親の教えのもと、学生時代に飼っていた愛犬・茜を迎えたことをきっかけに、手作り食を学ぶ。大学卒業後は、代替療法・西洋医学両方の動物病院の勤務、サプリメント会社での相談応対に従事。西洋医学と代替療法の良いとこどりをした治療、病気にならない体作り、家庭でできるケアを広めるため、2018年3月に往診専門動物病院「chicoどうぶつ診療所」を開院。現在、全国より数々の相談を受けている。獣医保健ソーシャルワーク協会所属。
監修:古山範子(ふるやま のりこ)
麻布大学獣医学科卒業。愛猫4匹と暮らし、手作り食を中心に犬猫の養生法を提案する、犬猫養生Harmonyを主催。中山動物病院(茅ヶ崎市)非常勤獣医師。ペットのためのホリスティックケアセラピスト養成講座医師。日本獣医ホメオパシー学会 認定獣医師。日本ペット栄養学会会員。日本獣医動物行動研究会会員。国際薬膳師。獣医保健ソーシャルワーク協会所属。
『獣医師が考案した長生き猫ごはん』
著者:林 美彩(獣医師)
監修:古山範子(獣医師)
発売日:2020年11月13日(金)
定価:1500円+税
発行:世界⽂化社