世界38カ国、800万人が愛読する経済誌の日本版


またプレスリリースでは通常、「FAQ」と「ユーザーズマニュアル」が、内容を補完する添付資料として一緒に作成されます。

「FAQ」は、お客様から出てきそうな質問を予想し、その答えを予め用意しておくためのものです。これを作成するためには、ある商品やサービスを提供したときに、お客様がどんな状態になるか、詳細な情景を考えざるをえません。まさにシンキング・バックワーズを実践することになるのです。

null
null


「ユーザーズマニュアル」には、その商品やサービスを利用するお客様が、利用する際に必要な情報を、すべて記載しておきます。

このようにして「プレスリリース」「FAQ」「ユーザーズマニュアル」を作成することで、自分たちが提案しようとしている商品やサービスがどのようなものなのかということがクリアになり、その作成された資料は他の部署やステークホルダーにも説明しやすく、納得を得られやすくなるというわけです。

アマゾンでは、ビジネス文章の書き方についての研修はしないのですが、プレスリリースの書き方はリーダーシップ研修のメニューに含まれています。それほどアマゾン社内で重視されていると言えるでしょう。

もっとも、「これが完璧なフォーマットだからマネしなさい」というスタンスではなく、いろいろなアイデアを人々に伝える有効な手段の1つとして紹介されます。

本書で紹介する書き方も、その一例としてお考えください。

null

文=佐藤将之 編集=石井節子

PICK UP

あなたにおすすめ