プジョー208の出来映えは、手の届く高級フランス料理のようだ

幅広い世代に人気を得ている「プジョー208」


208の運転席

でも、それ以外は、208はかなり良い。僕が乗った仕様は、208アリュールで3気筒の1.2リッターターボと8段ATを組み合わせている。100psと205Nmを発揮しているので、ロケットローンチとは言えなくても、加速感は十分と言える。やはり、エンジンは小さい3気筒で、どこかゴロゴロしたフィールを残すターボエンジンだけど、気持ち悪いことは全くない。逆に、その位の音と振動があった方がクルマの性格が出る。

車重はたった1160kgというから、ゼロ発進からの加速も元気だし、高速道で合流する時も問題ない加速性だ。8段ATのレスポンスもスムーズだし、シフトショックはほとんどないし、静粛性もいいので、運転が楽しい。乗り心地も穏やかで、このセグメントの中ではトップクラスだと言える。ステアリングは多少軽いけど、しっかりと手応えがあって路面からのフィードバックをドライバーに伝えている。燃費は17km/L(WLTCモード)とメーカー側がいうけど、リアルワールドではおよそ15km/Lだろうか。

208を横から見た

運転席はサポート性が良くて、ドライビングポジションはかなり低くても、視認性はいい。また、この軽快なステアリングフィール、スポーティなコーナリング性能、少しロールするサスペンションの組み合わせは、パワーが100psだけでもドライバーに十分に快感を覚えさせる。この208は、ファン・トゥ・ドライブだ。ドライブモードも3つ付いているし、スポーツモードではスロットルやステアリングが多少シャープになる。

プジョーが208を出した。例えばそれは、美味しくて本格的なフランス料理を誰でも買えるリーズナブルな価格で提供しているような気がする。259万円は手頃だろう。フランス料理に敷居の高さを感じるように、フランス車に抵抗があった人には、208こそ試食、いや試乗して欲しい。驚くかも、よ。

国際モータージャーナリスト、ピーターライオンの連載
「ライオンのひと吠え」過去記事はこちら>>

文=ピーター ライオン

タグ:

ForbesBrandVoice

人気記事