ビーガンシェフが伝授する、菜食を楽にするコツ

Getty Images


パラミツで肉の食感を再現する


米国ではジャックフルーツ(パラミツ)の缶詰がスーパー「トレーダー・ジョーズ」で売られている。中の水を捨てて、水気を絞ってから、裂いた肉と同じように調理しよう。難しいことはなく、インターネットには多くのレシピがある。塩水や水に浸けられたジャックフルーツは、ソースと一緒に調理すればその味を吸収する。

豆腐は下処理が重要


トラパニはビーガンになる前、豆腐を美味しく食べる方法を知らなかった。豆腐を使うときには必ずしっかりと水切りをすること。トラパニは、豆腐にしょうゆを少しつけて塩こしょうをしてオーブンで焼いている。外側はカリカリで中は柔らかく、フライドチキンのようになる。

チリコンカルネは簡単にビーガン版を作れる


チリコンカルネに使われている材料でビーガンでないのは肉だけだ。肉を抜きさえすれば、簡単にビーガンになる。3種の豆と代替肉を代わりに使おう。

チーズはカシューチーズで代用


カシューチーズはチーズの代用品になり、冷蔵庫で7~10日ほど保存できる。トラパニは、カシューナッツと水、塩、レモン汁を使ってベースのレシピを作っている。これにチャイブとパセリを加えれば、ランチドレッシングになる。カシューチーズは風味付けや、乳製品の食感を加えるのにぴったりの素材となる。

編集=遠藤宗生

タグ:

ForbesBrandVoice

人気記事