メディアとアプリから社会が変わる。 合田文が目指す未来 #30UNDER30

株式会社TIEWA CEO 合田文


 ──合田さんの今後の夢や目標を教えてください。

ジェンダーやセクシュアリティが理由で、私たちやこれまでの世代ができなかった新しくてワクワクする選択を、次の世代にはできるようにさせてあげることです。

ちなみに私の子供の頃の夢は、「ジャッキー・チェンになること」でした(笑)。

他の子は、女の子なら「お花屋さん」とか「お嫁さん」とか、いわゆる「女の子らしい夢」を言う子がほとんどでした。もちろん、それもとっても素敵な夢なのですが、私みたいに他の子と違う夢を持つ子供を「それは普通じゃないから」と否定することがない環境が増えるといいなと思っています。

私が子供の頃は、ロールモデルの数も圧倒的に少なかったので「女の子だから」とか「男の子だから」といった社会が決めた「らしさ」から将来の事を考えることが多かったのですが、子供のときに色々なロールモデルにふれる機会があれば、そうした社会的な「らしさ」にハマるものだけではなく、もっと広い視野を持って、自分らしさを選んでいくことができるようになると思っています。

児童書や絵本づくりも企画していますが、そのなかで多様なロールモデルを確立していき、子供たちの夢を広げていきたいと考えています。


【30 UNDER 30 JAPAN ONLINE FES.開催!】
"今年の受賞者"の生の声や、"これまでの受賞者"の今、
"アドバイザリーボード"からのメッセージが聞ける
オンラインイベントの開催決定。

11月7日(土)13:30〜
事前視聴登録を頂いた方々限定で、当日質問も受付いたします!
是非、ご視聴ください!

・事前視聴登録はこちら
・詳しくは特設ページへ


合田文◎1992年、東京都生まれ。新卒でIT企業に入社しゲーム事業部に所属。その後HR業界を経てダイバーシティに関する事業部を設立。2019年8月にTIEWAを創業。

文=長谷川寧々 写真=映美

ForbesBrandVoice

人気記事