新たなキャリアのシーズンを始めるのに、今が最適な理由

Mallika Wiriyathitipirn / EyeEm


2. 自分や他者に与える効果を特定する


私たちは前例のない時期を生き、その中で働いている。そのため私たちには、ルーティンを変えることが強いられている。しかし、変化は前向きな視点で見ようとすれば良いものになる可能性を秘めている。現在のキャリアシーズンが自分や自分の環境にもはや合わない場合には、自分に合ったものに移行する機会がある。

次のキャリアシーズンを考えているときは、自分や他者にどのようなメリットがあるかを考えよう。顧客や同僚が新型コロナウイルス感染症の危機の中で話していることに耳を傾ける。相手は何を必要とし、何に苦しんでいるのだろう? 自分のスキルセットや経験、望みが現在の需要とどのように合致するかを自問する。自分の才能を、相手に高い頻度で最大限活用してもらうことで、あなたの方では充実感を持つことができ、他者には価値を提供できる。

3. 新たなキャリアシーズンを支えるストーリーを作る


新たなキャリアシーズンを始めるときには、自分が既にやってきたことについて話し、自分にとってなじみがある方に傾いてしまいたくなるものだ。しかし、それがもはや価値を持たない場合はメッセージが明確でなくなり、意図していたオーディエンスが混乱するか、オーディエンスを失ってしまうだろう。

その代わりに明確さを心掛け、メッセージからは自分がやってきたことを積極的に減らしつつ、今からやることに焦点を当てたらどうだろう? あなたの経験をまとめる共通のテーマで、新たな提供物や位置付けを調整し、その根拠となるものを見つけよう。大事なのはあなた自身ではなく、あなたがどのように将来の雇用主や顧客の問題を解決できるかを、企業や顧客が楽に理解できるようにすることだ。

きちんとストーリーを作成すれば、競争相手から自らを差別化し、自分の価値を強調して、他者を引きつけることができるはずだ。自分のストーリーを明確に説明できる力は、新たなキャリアシーズンに移行するときには特に貴重なものだ。

翻訳・編集=出田静

ForbesBrandVoice

人気記事