ビジネス

2020.10.06

ざわつき音と集中力の関係は? いま「オフィス音」が人気なわけ

Getty Images


東京大学薬学部教授であり、大脳生理学を専門とする池谷裕二氏によると、マウスを使った実験では「まったくの無音状態で何かを学習させる」ことはできないという。

マウスの学習効果を高めるには、「ザーッ」というホワイトノイズ(それなりに広い範囲で同程度の強度となっている音。テレビの砂嵐音など)を聞かせることが効果的だ。このことから、池谷氏は「ヒトもそれくらいの雑音があった方が学習は進むだろう」と話している。

「カフェだと集中できる」の真意


また、日本騒音調査によると、環境音により騒音が「ただの音」としてしか認識されなくなる効果が期待できるという。これをマスキング効果と言い、2つの音が同時にあるとき、片方が鳴っているのに聞こえなくなるという現象だ。

ここでいう環境音とは、オフィスの喧騒だけでなく、たとえば川のせせらぎや鳥のさえずりなど自然の中にある音や、街の喧騒といった日常の中に馴染んでいる音が主に当てはまる。また、こうした環境音の中には、リラックス効果があるといわれる「1/fのゆらぎ」を有しているものも多い。

こうした話を聞くと、「オフィスの喧騒が恋しい」と感じたり、「カフェだと集中できる」と感じる人がいるのも納得できる。

null
Getty Images

「ざわつき音」は、たしかにオフィスに存在していた。しかし、その音を自分で「選ぶ」ことはできなかった。オフィスでは、突然不快な音が聞こえたり、おしゃべりな同僚に話しかけられて集中力が切れてしまった、なんてこともあっただろう。

今、テレワークにより、オフィスの喧騒を自分で選んで「デザインする」ことができるようになったのは、とても贅沢なことなのかもしれない。

文=長谷川 寧々 編集=石井 節子

ForbesBrandVoice

人気記事