Photo by Josh Rose on Unsplash

ソーシャルメディアは、ブランドを作り上げることもできれば、人をダメにすることもできる。重要なのは、その最良な部分を活用しつつ、悪い部分を排除することだ。意識を持って行動すれば、成功は可能だ。

以下に、ソーシャルメディアを活用して、時間を無駄にせず金を稼ぐ方法を紹介する。

無駄な時間を作らない


何も考えずにソーシャルメディアをスクロールするのではなく、意識的に行動すれば、1秒あたりの利益は高くなる。ソーシャルメディアを使う際は、単に忙しく作業に励むことを良しとしないように。明確な目標がなければ、時間とエネルギーを吸い取られ、成果につなげられない。

ソーシャルメディアは消費ではなく生産のために使おう。各サイトを使う目的を理解すること。自分がただ画面をスクロールして情報をチェックしているだけで、情報を発信して人と交流していない時間があることをしっかり認識すること。フォローする人をできる限り減らすか、ニュースフィードは絶対にスクロールしない。生産性を最大化させるために使用時間を制限し、ソーシャルメディアの使用中はタイマーを設定して、アラームが鳴ったら使用をやめるようにしよう。

何も投稿していないときはログアウトし、作業の合間にチェックしたくなる衝動にかられないようにする。通知もオフにして、1日の予定が妨げられないようにすること。さほど重要ではないアカウントは一切フォローをやめ、自分のプロフィルを整理しよう。ツイッターやインスタグラムのミュート機能を使い、情報をさらにふるいにかける。インスピレーションを得られないもの、自分のブランドに直接関係ないものは全て捨て、重要なものに時間を割けるようにすること。

計画を立てる


ソーシャルメディアを使って何を達成するかの計画を立て、それをできる限りシンプルな形にとどめるようにしよう。それぞれのサイトごとに目標を定め、自分の全ての行動がそれに貢献するようにすること。目標は例えば、専門家として認められるようになる、ウェブでのトラフィックを増やす、質問に回答する、人に自分の存在を覚えてもらう、価値を加える、などがある。できる限り率直な目標にして、焦点を絞れるようにしよう。

編集=遠藤宗生

PICK UP

あなたにおすすめ