ビジネス

2020.09.26 13:00

ソーシャルメディア活用で利益向上 時間を無駄にしないためには


何らかの土台に基づいた戦略を立てよう。自分のプロフィルの中から最も良いものを選び、それをメインにして活動する。そのサイトに合わせてコンテンツを考え、それに沿った形で他のサイトを調整する。そのサイトでの週次行動計画を立て、全ての測定基準を把握する。優先順位を明確にし、複数のサイトの間を行ったり来たりしないようにする。

各サイトに対して明確な目的を設定すること。それに合わせてオーディエンスを誘導し、混乱させないようにする。他の場所でフォローしてほしいなら、繰り返しそう告げること。オーディエンスの意見を聞きたい場合は、質問をする。質問を受けるのではなく、ブランドをアピールすることが目的の場合は、その計画からそれないようにする。

生産的に動く


自分がしていることの全てを見直し、自分にしかできないタスクはどれかを見極めよう。人に頼んだり自動化したりできるものは何だろう? 外部の手を借りることで、1時間に出せる成果を上げよう。ZapierやMailchimp、ContentCalといったツールを活用し、作業を自動化して、勝手に進むようにする。ロボットができることは一切しないこと。

オーディエンスとはできる限り一対一の交流をすること。相手を驚かせたりうれしい気持ちにさせたりすると、将来あなたの大きなファンになってくれるかもしれない。一部の人を取り上げることで、他の人も関わりたいと思わせられる。返事は親切さを持って行い、会話を続け、「ありがとう」と言おう。ポジティブな気持ちを広める機会を探すこと。会話が始まったら、その場所をダイレクトメッセージや電子メールに移す。つながりを持てた人との関係をさらに強化しよう。

オーディエンスに対しては、相手のことについて尋ねる。宣伝ではなく、相手の役に立つ存在になること。つながりや友人を作り、長期的な関係を気づくことを頭に入れて活動する。一度話した人には後でフォローアップをする。相手が自分に言ったことの内容を覚えておくこと。データベースを拡大し、意味あるネットワークを築こう。相手の親友になること。
次ページ > 大事なのは一貫性

編集=遠藤宗生

ForbesBrandVoice

人気記事