その一脚、購入できます。ブルーボトルコーヒーxカリモクケーススタディの試み

ブルーボトルコーヒージャパンは、横浜エリア2号店となる「ブルーボトルコーヒー みなとみらいカフェ」を、「MARK IS みなとみらい」内に2020年9月25日(金)にオープンする。オープン時には「カリモクケーススタディ」デザインのオリジナル家具をブルーボトルコーヒー 公式オンラインストアにて先行・期間限定発売する。

横浜美術館の目の前に位置し、ガラス張りの開放的な空間に、曲線やウッド素材が柔らかさを感じさせる心地よいブルーボトルコーヒー みなとみらいカフェ。店内で使用する家具は、カフェのデザインを担当した芦沢啓治建築設計事務所とコペンハーゲンのデザインスタジオ、ノーム・アーキテクツが協働でデザインを担当し、カリモク家具により製作された。

新作椅子のある店内風景

その中の3種類のチェアを「カリモクケーススタディ for ブルーボトルコーヒー」のコレクションとして発表する。ランドスケープ、カフェの空間設計、そして家具のディティールに至るまでを一つの体験と考えるデザインアプローチを取ることにより、周囲の景観とのハーモニーを奏でるカフェと家具のデザインに仕上がった。

カリモクケーススタディ FOR ブルーボトルコーヒー 販売商品一覧


カフェチェア

カフェチェア 63700円
砧にあるアパートメントのために作られたダイニングチェアを基に発展させたチェアで、ブルーボトルコーヒー みなとみらいカフェのために、より軽くスリムにしています。それにより、元のキャラクターを失うことなく、フレキシブル且つ多目的なチェアが完成しました。ソフトで温かみのある木が住宅のような心地良い空気をカフェにもたらします。

パースツール

バースツール 77500円
このバースツールはカフェチェアと同じく、以前のプロジェクトのためにデザインされたダイニングチェアをベースにデザインされています。自然なカーブが物語るデザイン、クラフトマンシップと品質、またバックレストのサイズが椅子をより快適にしています。これら全てが集約し、このバースツールを構成しています。

サイドツール

サイドチェア 135600円
クリーンなフォルムと新鮮さのあるデザインランゲージ、またソフトで快適性のある座面はブルーボトルコーヒー みなとみらいカフェのインテリアエレメンツにインスピレーションを得てデザインされました。低めに設定された背面、そしてコンパクトにまとまった脚部により、ダイニングチェアでもスツールでもなく、それぞれの良さを兼ね備えた、カフェに求められる機能性を満たすチェアに仕上がっています。

※価格は全て税抜表記/購入方法は記事末に記載

次ページ > デザイナー紹介 & 購入方法はこちら!

PR TIMESより

ForbesBrandVoice

人気記事