マンネリを抜け出す5つの方法

Westend61 / Getty Images


4. 達成できる目標を作る


米心理学誌サイコロジー・トゥデーによると、私たちはマンネリから抜け出すために必要な変化の数に圧倒されてしまうことがあり、この圧倒された感覚が足かせになりかねない。しかし、達成可能な目標(非常に小さなものでさえよい)を設定し、一度に一つずつ小さな成功を収めて自信を回復すれば、これを解決できる。

記事の著者、ペグ・ストリープは「私たちは自分の能力を誇張しがちなこと、あるいは自分が制御できない状況を本当はそうではないのに失敗の原因としてしまいがちなことを心に留めておくこと」と述べている。「自分が設定した目標と自分の才能がどれほどマッチするかをきちんと現実的に考えること」

5. 習慣を変える


ハーバード・ビジネス・レビュー誌は、習慣を変えることで考え方や意欲、生産性を劇的に変えることができると述べ、「創造性を再び活性化させるには習慣を変えること。毎月何か新しいことを行う努力をすること。仕事では新たな人に会ったり、新たな顧客と話したりすること」と論じている。

こうした新たな習慣は、仕事の達成方法だけでなく、仕事での社会的交流にも当てはまる。同誌の記事は次のように述べている。

「交差点を見つけること。あなたの部署の取り組みが他の部署と重複するところだ。機能横断的な活動への参加を志願し、障壁を研究と分析の機会として求めよう。(なぜ障壁があるのだろうか? 誰の役に立つのだろうか? どのような影響があるのか? 求めている結果を得るための他の方法は何だろう?)変えることができる障壁を選ぶところから始め、そこから先へと続けよう」

翻訳・編集=出田静

ForbesBrandVoice

人気記事