コロナ禍で「ソーシャル・バブル」を弾けさせないための5つのヒント

Getty Images


1. 明確な指針を定める


バブルを安全に保つためには、メンバーが外部との接触を減らすための方法について、どのように計画を立てるかが重要だ。行動については、お互いに合意できるルールを設けること。また、接触追跡やリスク管理については、お互いに正直であること。仕事で外出し、外部の人と接触するメンバーは、特に用心する必要がある。

2. 必要なら自己隔離する


バブルを破裂させないようにするためには、すべてのメンバーが完全に信頼し合い、お互いに対して誠実でなくてはならない。外部の人と安全ではない形で接触したメンバーは、バブル内に戻る前に少なくとも14日間、自主隔離する必要がある。

3. 距離を取り、マスクをする


バブルの外部の人との間には、物理的な距離を取ることが非常に重要だ。可能であれば、屋外で会うようにするべきだろう。また、ソーシャルディスタンスが確保できるときでも、誰かがうっかり近づきすぎてしまった場合に備え、マスクはしていた方がいい。

4. 環境(状況)に注意する


高齢者、またはCovid-19の感染リスクを高める持病がある人は、バブルに入るメンバーをごく少数に限定し、常に慎重に行動してもらうことが可能な人と、介護者だけとするべきだろう。

5. パンデミックを真剣に受け止める


パンデミックをデマだと思っている人、公の場でのマスクの着用を拒否する人、不注意に危険な行動を取る人は、あなたのバブルには入れないことだ。

編集=木内涼子

タグ:

連載

新型コロナウイルス特集

ForbesBrandVoice

人気記事