ビジネス

2020.09.10

デッドストック品に新しい命を 服を愛する「ビームス クチュール」のリメイク哲学

BEAMS COUTUREデザイナーにして、立ち上げ人の水上路美


ビームス
デッドストックの布を使用した「思いやりマスク」内側はガーゼがついており、何度でも洗って使用できる

「自分だけの1着になる服なので、お客様への思いを込めているつもりです。それに、そういった服ってなかなか捨てられないと思うんです。いまではフリーマーケットアプリなどで売ったりする人も多いですが、そうなりにくいのではないでしょうか。

私たちが手間をかけて1点1点違うものをつくっているものを選んでくださったお客様は、大切にずっと長く着てくれるのではないかなと。それが大きな視点で見ると、サステナブルに繋がるんじゃないかなと思います。

みんなをハッピーにして面白いことをやっていこうというのが私たちのスタンスなので、それを常に発信し続けていきたいです。いまはサステナブルに注目が集まっている時代なので、その視点で見てもらえていますが、私たちはそれだけをやりたくてブランドを始めたわけではない。なので、これからも時代の流れに合わせて流動的に動いていこうと思っています。とにかく楽しく、世の中にないものをどんどん出していきたいです」

純粋に服を愛する水上が手がけるビームス クチュールの商品は、買った人にもその思いが伝わり、大切に受け継がれていく。これこそサステナブルの真の価値ではないだろうか。

文=河村優

ForbesBrandVoice

人気記事