3. 大切なもののコピーを作る
旅に出るときには、パスポートや保険証、身分証明書やクレジットカードなどをコピーし、安全な場所に保管しておくことが推奨される。
これと同じく、重要なものや買い換えられないものについて考え、カメラやスキャナー、コピー機、コンピューターのバックアップストレージを使ってコピーを作成し、安全な場所に保管しよう。ただし、あまり取り出しにくい場所にはせず、緊急避難が必要な時にもすぐに手が届く場所にすべきだ。
4. 小さなぜいたくを許す
私は空港を使うときには必ず、何でも好きな内容の本を1冊買うようにしている(人前で読んでも恥ずかしくないようであれば、どんなものでもよい)。たとえ出張だったとしても、旅をしているときにはばからしいものを買うご褒美を自分に与えることで、一時の幸せを感じることができる。
ただし、予算の上限は設定し、それを守ること。行き過ぎないぜいたくを時々することで暗い気分を払拭できる。新しいものを買ったら、家で邪魔になっているものを一つ処分する。一つものを増やしたら一つ減らすようにしよう。
旅をする際はホテルで自宅の安らぎを得ようとする一方で、外出を禁じられたら普段のルーティンを変えたくなってしまうのは、非常に皮肉なことだ。新たな習慣を取り入れてみて、自宅でのルーティンを旅行時と同じく効率的なものにできるかどうかを考えてみよう。