コロナのせいで仕事が嫌に... ピンチをチャンスに変える方法

JGI/Jamie Grill / Getty Images


3. 自分の望む未来をつくる


自分の好みとキャリアの方向性を特定したら、目標を管理しやすく実現可能なステップに分割すること。各ステップは現実的である必要がある。あるステップが大きすぎると感じたら、さらに細かいステップに分ける。各ステップは達成可能なものでなければならない。最初から達成できないように感じてしまうと、あきらめの気持ちが先に立ち、そのステップを始めることも、完遂することもできないかもしれない。

例えば、来年の初めまでに社会的意識の高い企業へ就職するという目標があるなら、ステップの一つとして、自分にとって大切なことについて意見発信をすることを含めても良い。具体的なステップを書き出そう。例えば、自分が大切に思っていることについての記事を毎週リンクトインへ投稿するのもひとつの方法だろう。これにより、自分が情熱を持っていることが周囲の目に頻繁につくようになり、そのトピックがあなたと関連付けられる。

新型ウイルスの流行中、自分のキャリアについて考える余裕がある人は、その時間を有効に使おう。自分の好みを特定し、キャリアに関する大きな目標を掲げ、自分の未来を形づくろう。

編集=遠藤宗生

タグ:

連載

新型コロナウイルス特集

ForbesBrandVoice

人気記事