ポケットマルシェの「ふるさと食材」特設サイトにセント・フォースがひと役買う

全国の農家や漁師などの生産者と消費者を直接繋ぐアプリ「ポケットマルシェ」を運営するポケットマルシェが、セント・フォースと連携し、期間限定で「ふるさとの味」を紹介する特設サイトをオープンした。

特設サイトでは、セント・フォース所属のアナウンサー18名がふるさとの食材を紹介。サイト上で紹介された食材は、ポケットマルシェにて注文できる。

サイトオープン期間:2020年9月1日(火)~11月30日(月)

ふるさと食材 紹介スケジュール


9/1(火)〜9/21(月)
新井恵理那さん(神奈川)、潮田玲子さん(福岡)、中田有紀さん(東京)、河西歩果さん(山梨)

null

9/22(火)〜10/12(月)
皆藤愛子さん(千葉)、長野美郷さん(愛知)、高見侑里さん(神奈川)、内田敦子さん(埼玉)、谷尻萌さん(京都)

null

10/13(火)〜11/4(水)
岡副麻希さん(大阪)、阿部華也子さん(大分)、中川絵美里さん(静岡)、馬場ももこさん(新潟)

null

11/5(木)〜11/30(月)
望月理恵さん(兵庫)、川田裕美さん(大阪)、鷲見玲奈さん(岐阜)、柴田阿弥さん(愛知)、小野彩香さん(宮崎)

null

*スケジュールは予告なく変更する可能性がある。

特設サイト開設の背景


新型コロナウイルス感染拡大の影響を受けて、生産者と消費者が直接つながることの価値はより広く認知され、両者がお互いに助け合うような関係があちこちで生まれている。また、都市のリスクが顕在化し、これまで以上に地方の重要性に目が向けられるようになった。

「関係人口」すなわち「特定の地域に継続的に関わる人々」を増やし、都市と地方をかきまぜることで、ポケットマルシェのビジョンである共助の社会の実現へ歩を進めるため、セント・フォースと協力して特設サイトの立ち上げに至ったという。

「伝えるプロ」であるアナウンサーが語る「ふるさとへの想い」や「ふるさとの食材への想い」を入り口にして、生産者と直接つながる食を一人でも多くの人に楽しんでもらい、食べ物が生まれた場所に想いを馳せてもらうことを目的としている。さらに、食を通して生まれた生産者との関係性を育むことが、新たなふるさとを見つけるきっかけとなることを目指す。
次ページ > セント・フォースのコメント

PR TIMESより

ForbesBrandVoice

人気記事