パンデミックで浮き彫りになった「社会の不平等」に関する5つの事実

新型コロナウイルスの感染拡大により体系的な不平等が浮き彫りとなった(Photo by Unsplash)

新型コロナウイルスの世界的流行により、体系的に存在する「社会的不平等」について明らかになりつつあります。世界経済フォーラムのアジェンダからご紹介します。


・新型コロナウイルスの感染拡大は、ヘルスケアからテクノロジーに至る分野において、不平等が存在するということを広く周知させる結果となりました。
・不平等は人種から所得に至るまで、さまざまな面において感じられています。
・少数派集団や障がい者は、必要不可欠なサービスの利用に関して複数の障壁に直面しています。

新型コロナウイルスのパンデミック(世界的流行)によって、社会経済における不平等がはっきりと浮き彫りになりました。

ヘルスケアや緑地へのアクセスから、仕事や教育に至るまで、コロナウイルスが、真の格差を生み出している社会の5つの分野についてご紹介します。

1. 緑地へのアクセス


緑地が私たちの精神と身体の健康に有益であるということは、複数の研究で明らかになっています。何百万人もの人々が様々な形でロックダウン措置による影響を受ける中、緑地へのアクセスが平等でないという問題が注目を集めています。

南アフリカで最近実施された調査によると、白人の居住区は、黒人の居住者が多い地域と比べて、公共の公園に約700m近く、木の被覆率も12%高いことが分かっています。

一方、ドイツで2017年に行われた研究では、所得、年齢、教育、世帯内の子どもの数に関連して、都市の緑地へのアクセスに不平等が存在することが明らかになりました。

さらに、2010年の調査によると、英国で最も貧しい国勢調査区の緑地面積は、平均すると、最も裕福な区の5分の1にすぎないことが判明したのです。

2. 医療サービスへのアクセス


今回のパンデミックは、ヘルスケアへのアクセスと健康成果が集団によって異なっているという点を浮き彫りにしました。

医療サービスへのアクセスの不平等は、比較的医療制度が発達している国々においても根強く残っていることが欧州の研究で明らかになっています。欧州委員会の2018年報告書(PDF)は「最低所得の五分位階級は、ヘルスケアへの効果的なアクセスという点で最も不利な立場にある集団の1つである」としています。

報告書は、性別、人種、在留資格に沿った問題を強調しており、特に困難な状況に置かれているのが女性と移民であると指摘しています。

重要なことは、社会経済的条件がいかに健康に影響を与えるかということが、パンデミックによって明らかになったということです。世界保健機関(WHO)の説明によると、「教育、雇用状況、所得水準、性別、人種などの社会的要因が、人の健康状態に著しい影響を与えるという十分な証拠がある」ということです。
次ページ > デジタル格差は雇用問題にも

文=Joe Myers, Writer, Formative Content

ForbesBrandVoice

人気記事