TikTokクリエイターがファンの心をつかむ秘訣とは
人の注意が持続する時間がどんどん短くなってきている中、15秒という短い時間でユーザーの心を掴むために、TikTokクリエイターはさまざまな努力と工夫を凝らしている。
1. 短尺動画は「起・転・結」で心を掴む
クリエイターがTikTokでバズるために意識しているポイントとして
●冒頭のインパクト
●飽きさせない展開
●オチをつける
が挙げられる。
特にフォロワーが10万人を超えるクリエイターになると、ストーリーの展開や強弱に対するこだわりが強くなっている。
さらにフォロワーが100万人を超えるクリエイターになると、よりたくさんのバズらせるポイントを意識し、上記の3つ以外にも「ユーザーとのコミュニケーション」「真似されやすそうなものを作る」など10個以上の工夫を凝らして動画を作っている。
2. 情報量は多めに
フォロワー数が多くなってくると、クリエイターはコンテンツに盛り込む情報量を増やす傾向にある。単に情報量を増やすのではなく、「共感ポイント」や「ツッコミポイント」を多く作るということであり、そのことがユーザーとのコミュニケーションを生み出していると考えられる。
3. たくさん投稿してバズる確率を上げる
フォロワー数が多いクリエイターほど、コンテンツをたくさん投稿する傾向にある。長く継続するためには、100%満足したコンテンツしか投稿しないということにこだわり過ぎず、たくさん投稿することでバズる確率を上げている。
4. 個性を極めながら、流行を捉える
調査からは、50万以上のフォロワーがいるクリエイターは個性と流行どちらも重視していることがわかった。より多くの人に発見されるため、個性の中に、トレンドを上手く取り入れたコンテンツをたくさん作れるクリエイターほど、フォロワーを増やしている傾向にある。
この他にも人気TikTokクリエイターにはいくつかの秘訣があり、フォロワー数による傾向の違いも見られた。詳細については「TikTokクリエイター白書(2020.8)」完全版レポートに掲載している。
調査概要
【定量調査】
調査機関:TikTok 運営チーム
自社作成のアンケートを配布し調査実施
実施時期:2020年5月実施
エリア:関東地区内
モニタ:18-69歳のクリエイター・男女
全体:142ss
【定性調査】
調査機関:TikTok For Business Japan
実施時期:2019年10月23日〜2020年6月19日
エリア:関東地区内
モニタ:16-27歳の男女
全体:80ss
世代別:Z世代(15-24):73ss、25歳以上:7ss
上記以外にもデータに基づいた詳細な分析レポート、さらに50万人に1人の存在であるフォロワーが100万人を超えるクリエイターのインサイトについても完全版レポートに掲載している。
TikTok For Businessについて
TikTok For Businessは、マーケティングソリューションを実現するプラットフォーム。新しい興味や関心ゴトを探しているオーディエンスと、企業/ブランドを自然に結びつけることで、広告という従来的な枠組みを超えたコミュニケーションを実現。認知拡大から顧客獲得まで、様々なファネルにおけるビジネス課題を解決に導く。