FDAと「闇の政府」がワクチン開発を妨害? トランプ発言の意図は

(左) FDA長官のStephen Hahn(Photo by Drew Angerer/Getty Images)


トランプは、FDAが(抗マラリア薬の)「ヒドロキシクロロキン」と「クロロキン」に対する新型コロナウイルス感染症の治療薬としての緊急使用許可を取り消したことについても、ツイッターで批判。「多くのドクターたちとスタディーが、これとは違うことを言っている!」と感嘆符を付けて投稿した。

トランプはここでも、「多くの」という言葉が具体的にどのくらいを意味するのか明確にしていない。(医師や研究者ではなくても)あらゆる人が「ドクター」を名乗るほか、「スタディー」にも、何かに関する研究から書斎まで、さまざまな意味がある。

FDAが目指すのは、国民を危険から守ること、医療製品の安全性と効果を確認することだ。FDAは確立された科学的プロセスに忠実でなくてはならず、製品の試験や承認を急ぐよう求める不適切な政治的圧力に屈してはならない。

だが、根拠に基づく科学的知識を得るには時間がかかる。真の科学的イノベーションには、問題のさまざまな側面について、ともに取り組むさまざまな人たちの関与が必要だ。科学的プロセスを加速させたいなら、より多額の資金と支援を提供する必要がある。

結局のところ、このパンデミックは“浅い”問題ではなく、それどころか非常に深い、まさに“ディープな”問題だ。ただし、トランプなどが主張するような、「ディープステート」が関わる類いのものではない。

編集=木内涼子

タグ:

連載

新型コロナウイルス特集

ForbesBrandVoice

人気記事