【プロジェクトリーダー TBWA HAKUHODO 兼 FUKKO DESIGN 木村充慶コメント】
『大雨&台風への備え2020年版』、『熱中症への備え2020年版』ともに、多くの人から、画像を活用したという連絡をいただきました。私たちが作ったものが少しでも活用されたとしたら嬉しい限りです。ただし、災害や防災についてさまざまなメディアで紹介されていますが、まだまだ多くの人に伝わっていないことを実感しています。そこで、今後、大雨&台風、熱中症などの代表的な対策だけでなく、防災につながる幅広い情報をまとめていこうと思います。
その一つとして『天気の急変への備え2020年版』をつくりました。夏は天気が急変しやすいと言われますが、実際にどのような現象が起きているのか、そして、それらの災害を起こす代表的な雲である積乱雲がどのようなものかといった情報が盛り込まれています。
すでに夏も終盤になっていますが、まだまだ危険な状況が起こるかもしれない。そう考え、前回同様に有志のメンバーが集まり、超特急で作業し、完成しました。元内閣防災官房審議官の佐々木さんや、災害支援団体の調整などを行うJVOADの明城さん、気象や医療の専門家、そしてTBWA HAKUHODOのデザイナーやコピーライターなどのメンバーです。この画像を参考に、少しでも対策をしていただけたらうれしいです。
【プロジェクトメンバー】
プロジェクトリーダー:木村充慶(TBWA HAKUHODO/FUKKO DESIGN)
アートディレクター:浜田智子(TBWA HAKUHODO)
コピーライター:大嶋美月(TBWA HAKUHODO)
デザイナー:西井真知子(イチロク)
専門家:佐々木晶二(元閣防災官房審議官)、明城哲也(NPO法人全国災害ボランティアネットワーク<JVOAD>事務局長)など
TBWA HAKUHODO(TBWA博報堂)について
2006年に博報堂、TBWAワールドワイドのジョイントベンチャーとして設立された総合広告会社です。博報堂のフィロソフィーである「生活者発想」「パートナー主義」とTBWAがグローバル市場で駆使してきた「DISRUPTION®︎」メソッドを中心とした独自のノウハウを融合。質の高いソリューションを創造し、クライアントのビジネスの成長に貢献します。「DISRUPTION®︎」は既成概念に縛られず、常識を壊し、新しいヴィジョンを見いだすTBWA HAKUHODOの哲学です。マーケティングに限らず、ビジネスにおけるすべての局面でディスラプションという新しい視点を武器に事業やブランドを進化させるアイデアを生み出します。
TBWA HAKUHODOは、2020年度より、地球環境や社会課題に対しての取り組みである「ソーシャルグッド」を、会社として、そして社員一人一人が積極的に活動するための『TH for GOOD』プロジェクトを社内向けに開始しています。このたびの『暑い夏に気をつけること 天気の急変への備え2020年版』においても、『TH for GOOD』プロジェクトの一環として社員の有志チームの活動を後押ししています。
FUKKO DESIGNについて
一般社団法人FUKKO DESIGNは、「⺠間ビジネスの力を結集して新たな“復興”をつくる」を活動テーマに、平時のときから行政、⺠間企業、メディアとのネットワークを構築し、有事の時にすぐにサポートする体制をつくるほか、有事の際の被災地に関する情報発信の支援、復興タイミングにおける地域の魅力発信、企業のマッチングサポート支援などをトータルにデザインしていく団体として活動していきます。