ビジネス

2020.08.27 08:30

WeWork前CEO、23億円で購入したカリフォルニア州の豪邸を売り出し中

Photo by Terry Wyatt/Getty Images for the WeWork Creator Awards

Photo by Terry Wyatt/Getty Images for the WeWork Creator Awards

WeWorkの共同創業者で前最高経営責任者(CEO)のアダム・ニューマンが、所有する物件をまた一つ、手放そうとしていることがわかった。ニューマンはおよそ2年前に2140万ドル(約22億7600万円)で入手したカリフォルニア州マリン郡にある豪邸を、2750万ドル(約29億2400万円)で売り出し中だ。

サンフランシスコの中心部から16kmほどの距離にあるこの物件の敷地はかつて、ロックを創ったともいわれるプロモーター、ビル・グレアムが所有していた。次の所有者がグレアムのファンでもあり、リビングルームがギターの形につくられていることから、「ギターハウス」と呼ばれている。

7ベッドルーム、14バスルームの豪邸のメインハウスは、面積約930平方メートル。2002年に環境活動家でNGOレインフォレスト・アクションネットワーク(RAN)の理事であるマイケル・クラインが、建築家のシム・バン・デル・リンに依頼し、5年をかけて建設した。

ミッション・スタイルの建築には、主に再利用した木材や日干しれんがを使用。なるべくセメントを使わずに完成させたという。約4万4520平方メートルの敷地内には専用の井戸がつくられているほか、太陽電池パネルが設置され、地熱暖房も利用可能となっており、オフグリッド(電力会社の送電網に依存しない)生活が実現されている。

また、敷地内にはゲストハウスのほか、プールとプールサイドのカバナ、プールハウス、テニスコート、ワークアウト用のスタジオ、ラケットボール・コートもつくられている。果樹園があり、広大な庭には養鶏や蜂の飼育もできる施設もある。

WeWorkのCEOを辞任したニューマンは(ソフトバンクグループが約束していたWeWorkの既存株主からの最大30億ドル相当の株式の買い付け計画が撤回されたこともあり)、所有する不動産の売却を進めている。

今年2月には、ニューヨークに所有する物件(最上階までの3フロアを一つの物件に造り変えたペントハウス)を3750万ドルで売りに出した。この物件は今も買い手がついていないとみられるが、現時点で値下げはされていない。

編集=木内涼子

advertisement

ForbesBrandVoice

人気記事