Close RECOMMEND

車はおもしろい!を届ける自動車情報サイト

ナンバープレート 自家用中板

「自分だけの愛車には、特別なナンバーを付けたい」

そう思う諸氏は少なくないだろう。多くの車愛好家が、ナンバーにはこだわりがあるはずだ。

本稿では、人気のナンバーランキング10と、番外編としてユニークな意味や由来を持つナンバーをいくつか紹介する。以下、自動車専門情報サイト「MOBY(モビー)」から転載する(参考記事)。


希望ナンバーの選び方


希望ナンバーを申請するときに、すぐに数字の組み合わせが思い浮かばないという方も多い。多くの方が希望している人気ナンバーを見てみると、縁起のよい数字や語呂合わせナンバーが多く見られる。人気ナンバー以外にも、自分だけの記念日や故郷に関係するものを希望ナンバーにしてみるのも1つの手だ。

希望ナンバーで迷っている方は、おすすめの人気ナンバーランキングTOP10を参考にしてみてほしい。

おすすめの人気ナンバーランキングTOP10


東京モーターショー2017で、全国自動車標板協議会がナンバープレート展を出展した。ナンバープレート展ではナンバープレートの歴史や役割、人気ナンバーランキングも公開されており、また開催された際は足を運んでみるのもおもしろいだろう。

こちらでは希望ナンバーでよく選ばれている数字の意味を解説しながら、おすすめの人気ナンバーをランキング形式で紹介する。

【第1位】1

null

3ナンバー、5ナンバー、軽自動車のナンバーすべてで上位3位内に入っているほどの人気ナンバー「1」。1といえばNo.1をイメージすることができ、もっとも優れているという印象もあるため人気がある。

数字の始まりは1からということもあり、新しい挑戦をするときの景気づけの意味もあるようだ。海外では1のナンバープレートを取得するために、5億円以上出して落札した人物もいる。

【第2位】8

「8」は横にすると∞(無限)、漢数字にすると「八」となり、末広がりの形が縁起がよいとされている。安全祈願の意味も込めて、縁起がよい数字を選ぶ方が多いようだ。

8は長く続いた徳川幕府とも関係があり、徳川御三家の一家である尾張徳川家の合印として”八”が使われている。

【第3位】3

「3」も縁起がよい数字だ。昔から3は区切りのよい数字として御三家、ベスト3という言葉で使われている。

3万円をご祝儀に包むことが多い結婚式や子供の成長を祝う七五三。福を呼びたいときには、お祝い事と深く関係している3がおすすめだ。

【第4位】8888

「8888」はもともと縁起がよい8をゾロ目にすることで、さらに縁起がよいナンバーとして人気がある。全国一律で抽選になるほどの人気がある希望ナンバーで、数字が揃っていて見た目も綺麗だ。

文=MOBY編集部

この著者の記事一覧へ

PICK UP

あなたにおすすめ