Close RECOMMEND

車はおもしろい!を届ける自動車情報サイト


【第5位】1122/1188

null
shutterstock.com

「1122」と「1188」はともに人気のある語呂合わせナンバーで、「いい夫婦」と「いいパパ」という意味がある。幸せな家庭や素敵なお父さんをイメージすることができる、幸福や愛情を表したナンバーだ。

【第6位】8008

null
shutterstock.com

「8008」は縁起がよい数字である「8」を「0」で結んでいるように見えることから、縁結びのナンバーとして人気。新しい素敵な出会いや、人間関係が上手くいくようにという願いが込められている。

【第7位】11

人気ナンバーである「1」をゾロ目にした「11」は、とくにサッカーファンからの人気が高いようだ。サッカーは11人のチームで行われることと、日本では11番の選手に対して特別なイメージがあったことから11が選ばれている。ワールドカップ2018が開催され、日本でも熱く盛り上がったときを思い出される方も少なくないだろう。

【第8位】7

日本では昔から1、3、5、7と一桁の奇数を好む傾向がある。そのなかでも「7」はラッキーセブンと呼ばれている幸運の数字なため、7ナンバーをつけて運転すると幸運に恵まれるかもしれない。

【第9位】2525

「2525」は全国的に人気のある語呂合わせナンバー。車に乗るときにこのニコニコナンバーを見ると明るい気持ちになれそうだ。インターネット上ではエンジェルナンバーとされていて、運気が上がることが期待されている。

【第10位】55

「55」は「ゴーゴー」と読むこともできて、ドライブが好きな方や快適な走行を楽しみたい方におすすめの希望ナンバーだ。

元プロ野球選手である松井秀喜氏の背番号55番から取って、ナンバープレートにしている野球ファンもいる。

番外編


ゲン担ぎナンバー358

null
shutterstock.com

ナンバープレートを眺めていて、358ナンバーを見かけたことがある人もいるはず。358というのは適当な数字ではなく、実はパワーナンバー、エンジェルナンバーとも呼ばれる数字で、特別な力があると一部では信じられている。

358ナンバーはインターネット上の口コミで、金運が上がると言われている。パワーナンバーの力を信じ、愛車のナンバーを358にすれば効果を体感できるかもしれない。

358には興味深い話も

358という数字に関連するものを調べてみると、島根県出雲市にあり国指定史跡にもなっている荒神谷遺跡が出てくる。この遺跡からは昭和59年の発掘調査によって358本の銅剣が発見されている。

弥生時代の人たちによって作られ、埋められた銅剣の本数は偶然ではなく、358という数字は特別で、神秘的な力があると信じられていたのかもしれない。

この他にも358にまつわる話は複数あり、仏教のお釈迦様が悟りを開いたのが35歳8か月という説、作家の小林正観さんが自身の本で358について言及したことで広まったという説もある。

文=MOBY編集部

この著者の記事一覧へ

PICK UP

あなたにおすすめ