ビジネス

2020.08.19 08:30

チーフエコノミストの世界経済の見方 コロナ危機から復興に向かう5つの指針

世界経済再建のための指針は?(Photo by Unsplash)

世界経済再建のための指針は?(Photo by Unsplash)

新型コロナウイルスの世界的流行により様々な課題が明らかになったいま、世界経済は新たなフェーズへと移行することが求められています。世界経済フォーラムのアジェンダからご紹介します。


・最新の世界経済フォーラム「チーフエコノミスト・アウトルック」(報告書)で、40名のチーフエコノミストがパンデミック後の復興についての見解を示しました。

・その中で、政府やビジネスリーダーたちが新たに直面している3つの重要な課題が明らかになりました。

・この危機は不平等を悪化させましたが、同時にそれに対処するための唯一無二の機会ももたらしています。

新型コロナウイルスのパンデミック(世界的大流行)の後、世界経済を再建するに向けて、私たちは成功を定義するために目指す、目標の範囲を広げる必要があるでしょう。

これは、最新の 世界経済フォーラムの「チーフエコノミスト・アウトルック」(報告書)、「新型コロナウイルス感染拡大後のリセットおよび復興に向けた新たな道のり」で示された見識のひとつです。本報告書の作成のため、世界経済フォーラムは、約40名の主要なチーフエコノミストからなるコミュニティに対し、現在の経済見通しに関する評価、そして、ビジネスリーダーや政策立案者がどのように対応すべきかといった内容について考察を求めました。

本報告書は、世界が復興期に入ろうとしている中、政府やビジネスリーダーたちが新たに直面している3つの重要な課題を明らかにしています。それは、不平等を減らしソーシャル・モビリティを高めるための経済政策改革、経済成長の新たな源泉の模索、そして、経済的成果の新しい目標に向けた調整です。

「今回のパンデミックは、将来の成長に関して長い間後回しにされていた対話を呼び起こしました。危機を脱しようとする中、優先されるべきは経済成長のスピードよりもその質と方向です。この新しいパラダイムにおいて、未来の成長を、包摂的かつ持続可能で、すべての人に機会を提供するものとするためには、GDPを超えた指標と最新の政策ツールキットが必要なのです」と、世界経済フォーラムの取締役、サーディア・ザヒディは述べています。

これらの課題に対処するためには、何を克服していかなければならないのでしょうか?危機と復興への道のりとなり得るものについて、チーフエコノミストたちが考える5つのことを紹介します。

1. 株式市場は、復興のスピードを過度に楽観視している可能性がある


本報告書に回答を寄せたチーフエコノミストのほとんどが、実際の経済データと株式市場の実態が大きく異なっていると述べています。現在の高水準にある金融市場よりも、失業率のほうが世界経済の見通しの目安となるということです。
次ページ > キーワードは「不平等」 具体策は?

文=David Elliott, Senior Writer, Formative Content

advertisement

ForbesBrandVoice

人気記事