リンクトインのプロフィール 好感度を高めるためできることは?

Peter Dressel / Getty Images


2. 透明性があるか


あなたのリンクトインは、何かを隠していたり省いていたりしているように見えるだろうか、それともあなたは、全てを正直に見せているだろうか? 自己紹介と職歴を見れば物語全体が分かるようにすること。説得力のある方法でストーリーを語るため、それぞれの項目に与えられたスペースを最大限使うようにしよう。動画は、真の自分を完全な形で見せるのに適している。

また、最良の顔写真を掲載しよう。頭部写真は、プロフェッショナルで近づきやすい印象を与えるものにすること。

3. 利他的な人間か


プロフィールから、あなたが自分本位であるように見えたら好感度は高まらないだろう。自分についてではなく、自分が他者にどのようにして価値をもたらすかについて語るのが効果的なパーソナルブランディングだ。実績の部分を使い、ボランティア活動の取り組みについて詳しく説明しよう。

自己紹介の部分には、仕事以外で取り組んでいることも一部加えること。自分が他者とどのように協働することを望んでいるかやメンタリング活動などについて語る。あなたが利他的な人であり、チームとつながっていることを示そう。自分の能力や実績を誇示しても、実世界では好ましい印象を与えることができない。これはインターネット上でも同じだ。

4. 周囲から傑出しているか


人に興味を持ってもらうためには、周囲から飛び抜けた存在になる必要がある。あなたのプロフィールが、自分と同じことをしている人のプロフィールと似過ぎていれば、あなたは差別化された魅力的なブランドではなく退屈な商品になってしまう。仕事に関係がなくても、自分の変わった部分を共有する意志を持つこと。そうすればプロフィールが差別化され、興味深さと本物らしさが増す。

翻訳・編集=出田静

ForbesBrandVoice

人気記事