マネー

2020.07.21

【7月第3週資金調達まとめ】クラウド型の建設業者向け管理サービス運営、アンドパッドが40億円の調達


グラファー


調達額:2億5000万円
調達先:凸版印刷 / 他既存株主からも調達
備考:凸版印刷と資本業務提携

テクノロジーの力で民主主義を拡張することをビジョンに掲げ、行政サービスのデジタル変革を手掛けるスタートアップ。

人々の主体性と創造性を引き出すために、新しい行政インフラを構築し、世界最高水準の電子行政システムの実現を目指す。

行政手続きの情報をまとめたウェブメディア「くらしのてつづき」及び、法人登記簿謄本の取り寄せサービスである「Graffer 法人証明書請求」を運営する。

また、行政手続きに用いる書類をスマートフォン上から作成できるWebフォームや、利用者の状況に即した必要な行政手続きを検索できるサービスの提供など、行政手続に関して広くサービス展開を行う。

システムを汎用的に開発し、クラウドを通じて提供することにより、機能・品質・安全性を高めつつも、従来型の個別システム開発と比べて低価格化を実現していることが強みである。

2020年7月16日に既存株主および凸版印刷から2億5000万円の資金調達を実施した。グラファーと凸版印刷のリソースを融合した新たな自治体向け事業を共同で推進し、2021年度中の新サービス開発を目指す。

文=STARTUP DB

ForbesBrandVoice

人気記事