ビジネス

2020.07.15

Spotifyは「ポッドキャストのYouTube」になれるか?


Spotifyの状況も似ていて、Netflixのような第3の進化を遂げようとしています。加入者数1億3000万人、月間アクティブユーザー数2億8000万人という膨大な顧客基盤を持っているにもかかわらず、Spotifyはコンテンツ自体は何も所有しておらず、独占配信権もありません。曲が再生されるたびに、Sony MusicやUniversalなどの音楽レーベルに売上の最大70%をロイヤリティーとして支払っています。したがって、利幅が薄く、交渉においても比較的弱い立場にあります。

しかし、似ているといっても違いはあります。NetflixがテレビスタジオになれたようにSpotifyがレーベルになれる可能性は低いでしょう。まず、テレビ番組の制作と比べて、音楽制作にかかるコストはとても低く、アーティスト個人のレベルでも比較的どうにかなります。実際、多くのアーティストが個人で音楽を制作し、レコード会社を完全に飛ばしてSpotifyに直接アップロードしています。何より、音楽業界にはすでに人気のアーティストや音楽をしっかり掴んでいる手強い大手のプレイヤーたちがいます。

その点、ポッドキャスト業界にはまだ大きな可能性があります。急成長中かつブルーオーシャンの業界です。2019年の業界成長率は22.5%で、2020年にはポッドキャスト・リスナー数が米国だけでも1億人以上に達すると予想されています。

そして、この業界の成長はポッドキャスターたちによって牽引されてきましたが、彼らはブロガーやYouTuberと多くの面で似ています。独立系クリエイターであるポッドキャスターたちは、インターネットのおかげで中間業者を飛ばして自ら視聴者を獲得することができました。また、ポッドキャスト界でUniversal StudioやSony Musicに相当するプレイヤーがいるかといえば、そもそも存在しません。

もう1つの重要なポイントは、「ポッドキャスト界のYouTubeは誰か」です。Appleがそうなれた可能性もありましたが、同社はアーティストやリスナーのために豊富なコンテンツを制作することに関してはほとんど力を入れてきていません。

つまり、Spotifyがこの分野で市場を独占できる可能性が高いということです。これが、SpotifyがGimlet MediaやAnchor、The Ringerなどのいくつものポッドキャスト配信領域を何百億円も費やして取得するに至った理由です。そうすることでSpotifyに数多くのポッドキャスターたちを連れてこれるのです。

コンテンツが増えればより多くのリスナーを惹きつけ、リスナーが増えればより多くのポッドキャスターが集まります。このような好循環を実現することで、Spotifyは「ポッドキャスト界のYouTube」としてのポジションを確立することを狙っています。2019年第4四半期にはSpotify上のポッドキャストの視聴が前年同期比で200%増加したことを考えると、この取り組みはうまくいっているようです。

日本における主な論点は、ポッドキャストが米国のように人気コンテンツになり得るかどうかという点です。米国でポッドキャストが非常に人気である理由は、アメリカ人の多くが車中心の生活をしているため、通勤途中などにポッドキャストを聴くからということがあります。

日本人は公共交通機関を利用して通勤することが多いので、道路をしっかり見ている必要はありません。しかし、スマートスピーカーやワイヤレスヘッドホンが普及するにつれて、今後は聴くことの方が合理的になるかもしれません。

連載:VCのインサイト
過去記事はこちら>>

文=James Riney

ForbesBrandVoice

人気記事