ビジネス

2020.07.09

まさかの岩手県がインストール率No.1。新型コロナウイルス接触確認アプリの実態調査

厚生労働省は新型コロナウイルス感染拡大対策の新たな施策として、接触確認アプリ「COCOA」を2020年6月19日にリリースした。本記事では、全国・都道府県別のアプリの認知度やインストール率について、グラフとともに紹介する。

まずは日本全国の2000名を対象に、接触確認アプリ(COCOA)の認知度に関する調査を実施。

接触確認アプリ(COCOA)を知っていますか?




この調査では「知っている」と答えた人は63.15%、反対に「知らない」と答えた人は36.85%という結果になった。オックスフォード大学の研究によると、人口の約60%がアプリを使用すると、局地的な流行を抑えられるといわれている。単純に知名度だけを見ればその値に到達している状況ではある。

接触確認アプリ(COCOA)をインストールしましたか?




「インストールした」と回答した人は全体のわずか9.25%。今回の調査では、約9割の人が「インストールしていない」ことがわかる。国民普及率6割を目指すとされるこのアプリ、完全に機能するにはまだほど遠いようだ。

なお、「インストールしたけどアンインストールした」という人も2.4%いた。

インストール率ランキング1位は“感染者ゼロ”の岩手県




​都道府県別で実施した「接触確認アプリのインストール率ランキング」で1位になったのは「岩手県」。岩手県といえば、47都道府県で唯一コロナウイルスの感染者が確認されていないことで知られている。

この結果には、引き続き“感染者ゼロ”を目指す県民一人一人の意識の高さが表れているといえそうだ。

続いて2位に「大阪府」、3位に「埼玉県」と、累計の感染者数が比較的多いエリアが上位に入り、日に日に増える感染者数に注目が集まっている「東京都」は、長崎県・徳島県・三重県と同率で5位にランクインした。

インストール率最下位は奈良県




​インストール率ランキングで最下位になったのは「奈良県」。続いて45位に「香川県」と「岡山県」、44位に「和歌山県」と、これまでの感染者数が全国的に見て少ない地域が並んぶ。

一方で「福岡県」と「神奈川県」は比較的感染者が多いものの、インストール率はわずか6%にとどまる。

接触確認アプリ(COCOA)に関する調査記事の詳細・完全版はこちら


新型コロナウイルス接触確認アプリ実態調査|都道府県別の認知度やインストール率をランキング!:https://ranking.net/articles/coronavirus-app


【調査概要】
調査方法:インターネット上でのアンケート調査
期間:2020年06月25日 ~ 2020年6月28日(複数回にわけて実施)
回答者数:2000人(全国調査)、2322人(都道府県別調査)
回答者居住地:日本全国
回答者年齢:20歳~90歳
本調査における回答者の年代・男女比は、極力均等になるようにしています。
※細かい回答者数などの調査結果が必要な場合はご連絡ください。
株式会社HANABISHI
URL: https://hanabishi.win/

PR TIMESより

ForbesBrandVoice

人気記事