経済・社会

2020.07.05 18:30

絶対炎上 韓国の若者が使う最凶ワード「コンデ」って何だ?


若い世代が、年配の人々を「コンデ」かどうか判断するキーワードがいくつかある。その一つが「Latte is a horse(라때는 말이야)」。「나때는 말이야(俺の〈若かった〉時はなあ)」が変形した言葉だ。日本の年配者もよくやりがちな、「昔の武勇伝語り」だ。これを言い始めると、「あの人はコンデ」というレッテルを間違いなく貼られる。

また、「今晩、軽く一杯どう?」というような誘いも禁句だ。ミレニアル世代はワーク&ライフ・バランス(韓国では頭文字を取って、ウォラベルと呼ぶ)を重視する人が多く、会食を嫌う傾向にある。ミレニアル世代は小さな頃から、スマートフォンひとつで充実したオンライン社会を楽しんできた。自分の独立した世界を持っていて、集団主義などを極端に嫌うのだという。

韓国では2000年くらいまでは、集団主義が当たり前だった。知り合いの韓国外交官によれば、課長が一言、「今日は良い天気だな。一杯やりたいな」とつぶやけば、課員は一斉に廊下に飛び出したという。自分の日程を調整するためだ。そして、しばらくすると、課長代理が「課長、準備できました」とさりげなく報告していたという。

飲み会は必ず、韓国焼酎のある店。そこでしたたかに飲んだら、カラオケに行き、3次会はビールで胃を洗浄して帰るというのがおきまりのパターンだった。最近の韓国外交省では、会食は一次会のみで、ワインがある店で食事中心にやるのが普通になっているという。

日本の場合、年功序列型賃金体系が、かろうじて残っていることもあり、年長者の言葉に従う文化は多少残っている。永田町のような場所では、今でも議員は当選回数によって厳然とした序列ができている。ただ、韓国では中小企業で働く人や非正規雇用者も多いことから、こうした文化が速い速度で破壊されているようだ。

また、国連人口基金(UNFPA)によれば、韓国女性1人が生涯に出産すると予想される子どもの数(合計特殊出生率)は1.1人で調査対象198カ国のなかで最下位だった。少子高齢化社会の問題を抱えるなか、韓国社会はミレニアム世代を腫れ物に触るように扱っている。
次ページ > 文在寅大統領は?

文=牧野愛博

ForbesBrandVoice

人気記事