デンマーク発「Hygge」を体験できるアウトドア施設が開業決定

*画像はイメージ

ノルディスクジャパンが、三重県いなべ市(以下:いなべ市)と、互いの人的資源等を活用し、相互に幅広い連携・協力関係を構築しながら、地方創生の推進、観光促進、関係人口創出、人材育成などに取り組むことを目的とした包括協定を締結した。その第1弾として、ノルディスクがプロデュースするアウトドアフィールドを2021年にいなべ市に開業する。

null

ノルディスクとは

null

「Nature is Laxuary」をコンセプトに、100年以上の歴史を誇るデンマーク発のアウトドアブランド。自然の中で過ごす時間はQuality of lifeの向上に繋がると信じ、テントやタープを中心に、アウトドアにおける様々なシーンに必要なギアを展開している。

特にRegacyシリーズと呼ばれるナチュラルな質感のコットンテントは、近年のグランピングブームの火付け役と言われているほど、感度の高いキャンパーに人気の商品だ。

また、「Hygge(ヒュッゲ)」というデンマークの語源で、「豊かな時間の過ごし方や暮らし方、心の持ち方を表し、ほっと癒やされる心地よい時間と空間や、その体験を通して得られる幸福感」を指す言葉の商標を登録しており、日本におけるHyggeの浸透への旗振り役も担っている。

いなべ市との包括協定の背景

null

いなべ市は日本でも有数の豊かな自然と雄大な山々を有している。ノルディスクは2019年にいなべ市でのユーザーイベント開催を皮切りにいなべ市の魅力を発信し、交流を深めてきた。

null

ノルディスクが発信する「Hygge」は、いなべ市が提唱する「GCI─グリーンクリエイティブいなべ」と通ずるものがあるため、両者が協力することで積極的にいなべ市およびHyggeの魅力を発信していく。

官民共同のグローバルプロジェクト

null

アウトドアフィールドは、ノルディスクといなべ市の共同推進に加え、デンマークを拠点とする建築会社「TREDJE NATURE(サードネイチャー)」と、日本を拠点とするエンジニアリング会社「Structured Environment(ストラクチャード エンバイロメント)」がサステナビリティアドバイザーの「Henrik-Innovation(ヘンリック イノベーション)」に加え、デンマーク大使館と提携の上、官民の隔たりを超えて共創するグローバルプロジェクトだ。

「Hygge Circle Ugakei by Nordisk」について

null

「宇賀渓の自然でHYGGEを描く」をコンセプトに、いなべ市内の観光資源である豊富な自然を活かし、ノルディスクの得意とするHYGGEの世界観との調和によるかつてないアウトドアフィールドを目指す。

宇賀渓の自然をそのまま満喫することができるキャンプエリアに加え、ノルディスクらしさを詰め込んだ常設テントのプライベートエリア、そして最高級のHYGGEを体感できるコテージなど、それぞれニーズに合わせたキャンプを楽しめる。

null

また、いなべ市は「SDGs日本モデル」宣言に賛同している。プロジェクトのデザインチームはサスティナビリティに長けており、アウトドアフィールドにおいても、多くのSDGsゴールが達成できるよう、プロジェクトメンバーが一体となって取り組んでいく。

null

null
*画像はイメージ

PR TIMESより

ForbesBrandVoice

人気記事