職人技のラーメンの味を広めたい
サンヌードルのオンラインストアで扱う家庭用ラーメンセットには防腐剤もグルタミン酸ナトリウムも含まれていない。2食分の生麺とスープの素がセットになっており、スープは醤油、味噌、辛胡麻の3種類から選べる。これらは食料品店で販売しているものと同じだが、まもなく新商品を投入するという。「職人が作るラーメンの文化を広めるためにオンラインストアを活用しようと思います」と夘木氏は話す。商品は注文を受けてから、鮮度を保つための保冷剤と一緒にパックし、2日以内に客の元に届ける。
このラーメンセットは4人分の食材が29ドル95セントで、さらに配送料がかかる(2セット、4人分以上の注文で配送料無料)。一方、アマゾンではプレミアム・インスタントラーメンセットが一食あたり4ドル以下で購入できる。米国の消費者は生麺の味わいを家庭で楽しむために、これだけの金額を支払うだろうか? 夘木氏は支払ってくれると信じている。
「米国の消費者はラーメンの美味しさをよく知っており、現在のような状況でもレストランのプレミアムラーメンを探し求めています。それは米国中のラーメンシェフが努力と創意工夫を重ねたおかげです。今は一般的に以前より家で料理をする機会が増えましたが、人々は生ラーメンなど、洗練された食材を使うようになっています」
夘木氏は新しいオンラインストアが、アジア系食料品店やホールフーズマーケットに行く機会の少ない客の助けになればと願っている。
もちろん飲食業界の顧客のことも忘れてはいない。「パートナーであるレストランを支援するための新たな取り組みも、私たちの戦略的課題になっています。今まさに、彼らと毎日連絡を取り合いながら、持ち帰り用の完璧な麺の開発に取り組んでいるところです。オンラインでの売上が伸び、ラーメンに親しむ人が増えれば、再び安心して外出できるようになったとき、人々は地元の素晴らしいラーメンショップへ足を運ぶのではないでしょうか。そうなることを願っています」