コロナ感染者急増の米国、政府が検査所への支援を終了か

Photo by Pete Marovich/Getty Images


現在はこれらのうち、テキサス州の7カ所、イリノイ州とニュージャージー州のそれぞれ2カ所、コロラド州とペンシルベニア州のそれぞれ1カ所への支援を続けているが、ホワイトハウスはそれを、6月30日で終了させる考えだという。

感染者が特に急増しているテキサス州では現在、検査を受けるまでの待ち時間が2時間を超えるなど、非常に深刻な状況となっている。

一方、チャック・シューマー上院院内総務(民主党、ニューヨーク州選出)は先ごろ、すでに数カ月前に検査と接触者追跡のための資金として約140億ドル(約1兆5000億円)が割り当てられているにもかかわらず、それらが未分配だとして、パティ・マレー上院議員(同、ワシントン州選出)とともに米保健福祉省(HHS)に書簡を送付した。

院内総務と議員はそのなかで、医療保険に加入していない人が無料で検査を受けられるようにするために割り振られた20億ドルのうち、HHSが実際に使った金額は1080万ドル程度だと指摘している。

米国では6月24日、1日当たりの新規感染者が最多を記録した。AP通信によると、23日にはすでに同3万4700人の感染が確認されており、4月下旬以来の高い水準となっていた。

編集=木内涼子

タグ:

連載

新型コロナウイルス特集

ForbesBrandVoice

人気記事