Close RECOMMEND

常に新しいエンターテインメントを生み出し続けています。


解答


こちらは、過去『謎解き能力検定』に掲載された謎となります。

さて、謎は解けただろうか。

イラストの間にあるのは漢数字、イラストを漢字にそれぞれ書き換えると、中央より「十」、「人」、「十」、「色」となり「十人十色」。「一」、「石」、「二」、「鳥」で「一石二鳥」。左は「?一髪」となり、「危機一髪」の「危機」が答えとなる。


今回の謎はいかがだっただろうか。この謎が楽しい!と思えた読者にはぜひ、実際の「リアル脱出ゲーム」に参加することをおすすめしたい。

2020年7月3日(金)より、全国8都市で開催のリアル脱出ゲーム「びっくり謎工場からの脱出」は、SCRAPの加藤代表自らがメインディレクターとなり、制作した完全オリジナルリアル脱出ゲームだ。

通常は制作に7カ月要するというリアル脱出ゲーム。「トラブルを楽しめ」とポジティブに状況を捉え、わずか2カ月で作り上げた本作。

加藤氏は本イベントに対し「最後まであったのは『ただびっくりさせたかった』という気持ちのみ。どうぞびっくりしに来てください」とコメントしており、イベント内容も驚きの仕掛けや予想外のアイテムが満載の公演に仕上がっている。

「まさかこんなところに!」「気が付かなかった」と楽しめる、まさに原点回帰と呼ぶに相応しい正統派リアル脱出ゲームと言えるであろう。

びっくり謎工場からの脱出 zイベント公式サイトはこちら


SCRAP運営店舗では、【SCRAP新型コロナウィルス対策10項目】を徹底し、細心の注意を払って運営に努めている。

リアル脱出ゲーム参加のウォーミングアップとして連載1回目、2回目の謎にも挑戦いただきたい。

【連載企画:3分謎解きチャレンジ】
第1回目はこちら
第2回目はこちら

謎出典=SCRAP、文=飯村彩花(Forbes JAPAN編集部)

PICK UP

あなたにおすすめ