ワインを飲み切り分量で買える、Air-0ボトルでワインのある暮らしを提案

2カ月に及んだステイホームの期間中、外食に出かけることが叶わなかった美食家たちはしばしばレストランのテイクアウトを楽しんだ。今日はフレンチ、明日はイタリアンとメニューを変え、自宅にいながら一流店の料理を味わった彼らだが、ひとつ物足りなかった点があるのだという。

それはワインだ。もちろん自宅にもワインはあるが、料理とのペアリングにおいてはいまいち自信が持てないし、750mlのボトルを開けたら数日のうちには飲み切らないといけない。

1982年に東京・西麻布で創業し、88年に広尾へ移転。以来、国内に30店以上のフランス料理とイタリア料理のレストランを展開。名画や骨董など美しい調度も話題となり、レストランウエディングの祖となった「Hiramatsu」グループは、2016年からオーベルジュなどのホテル事業へも参入。18年には沖縄・宜野座に美食と南国の楽園を味わえるプライベートリゾートをオープンさせたことは記憶に新しいだろう。


「レストランひらまつ レゼルヴ」のテイクアウト例

現在「Hiramatsu」グループは5月22日より営業を再開しており、休業前に好評だった「レストランひらまつ レゼルヴ」(西麻布)、「ブラッスリー ポール・ボキューズ 銀座」(銀座)、「アルジェント」(銀座)、「カフェ&トラットリア ミケランジェロ」(広尾)、「代官山ASOチェレステ 二子玉川店」(二子玉川)、「リストランテ Kubotsu」(福岡・天神)、「レストランひらまつ 博多」(福岡・博多)、「オーベルジュ・ド・リル サッポロ」の8店舗でのテイクアウトやデリバリーも本格始動した。ホームパーティなどもてなしの席にもふさわしい華やかなメニューは、 “新しい生活様式”にもフィットするものとして今後も人気を博すことだろう。



そして、特筆すべきは「Hiramatsu」のワインへのこだわりだ。創業以来、世界最高峰のシェフやワイン醸造家らと親交を深めてきた「Hiramatsu」は、その確固たる信頼関係から、自社でワインを輸入、オンラインでのワイン通販も展開している。やはりおいしいフレンチやイタリアンを味わうなら、ワインとのペアリングが不可欠であろうが、ここで冒頭の悩みに戻るというわけだ。

すばらしい料理をテイクアウトしても、自宅にあるワインとうまくマリアージュできるのか自信が持てないし、またボトル1本を飲み切る自信がないとき、どうすればいいのか。コース料理を楽しむなら、前菜に白ワイン、メインに赤ワインを合わせたいときが往々にしてあるが、自宅で2本抜栓するのはもったいない……そんなモヤモヤを解決してくれるのが「Hiramatsu」の新提案「Air-0(エアーゼロ)ボトル」に入れたワインの販売だ。
次ページ > ワインを飲み切り分量で買える

Text by Miyako Akiyama

ForbesBrandVoice

人気記事