マスクで視線が集中 頭皮を癒して梅雨の髪トラブルを改善するには?

BSIP/Getty Images


そんな頭皮のセルフケアのために知っておきたいことを学びたいのなら、モデルや女優、美容関係者から絶大な信頼を得るアンチエイジングデザイナー村木宏衣さんの最新書籍『10秒で顔が引き上がる 奇跡の頭ほぐし』(主婦の友社)がオススメです。

1ページにワンポイント解説という見やすさで、誰でも簡単にできるのに、きちんとポイントに効くプロ技マッサージが惜しみなく紹介されています。首や肩のこりにお悩みの方にも、疲れ顔、顔の歪みを整えたい、小顔になりたい人にもぜひ手にとってみて欲しいプロ技のマッサージ本です。

マッサージケアには、ビロードオイル「アーバンアーユルヴェーダ」の使用もオススメです。頭皮トラブルを改善するための有効成分を吟味し、世界中から厳選された28種類のオイルを特別ブレンド。週に2回程度、シャンプー前に頭皮に数滴垂らし、マッサージして15分ほど放置して洗い流す、プレシャンプーオイルとして使用します。


ビロードオイル「アーバンアーユルヴェーダ」(頭皮用)30ml 4800円(税抜)(Veludo/AMATA beauty)

裏技として、寝る前に塗布してマッサージをし、朝起きてからシャンプーすると、有効成分が深く広がって頭皮がスッキリ。髪がグッと潤い艶やかになるという理にかなった時短ケアにも使えます。癒し効果抜群のヘッドオイルで、頭皮の強張りから解き放たれてください。

また、低周波で歪みを整える美容機器「デンキバリブラシ」も、ますます人気が高まっています。ブラシ型の電気バリを気になるポイントに当てるだけで、筋膜のひきつれや歪みに働きかけて、自宅で手技だけでは届かないさらに頭皮の深いところまで効果的にケアできます。

null
ELECTRIC BARI BRUSH デンキバリブラシ 18万円(税抜)(GMコーポレーション)

頭皮環境が整うことで抜け毛が減り、程よい刺激が毛根を強くして根本が立ち上がりやすくなることで増毛効果も感じられます。薄毛や産後の抜け毛などにも良いでしょう。

また、頭皮以外にも、顔(眼球除く)や身体全身(眼球・喉以外)に使うことができます。顔に使用すると、額やこめかみなど目周りのコリが改善され、重たくなっていたまぶたが引き上げられて目がパッチリしてきます。首から肩にかけて、そしてフェイスラインから頬骨にかけて使えば、顔がグッと引き締まり、シャープな印象に導きます。

自宅でのケアに自信がない人は、ヘアサロンに通って、プロにしかできない頭皮や髪のスペシャルケアをお願いするのもいいでしょう。ヘアサロン「AMATA」は、美容のプロがこぞって通うサロン。毛髪診断士の美香氏プロデュースによるパーソナルな頭皮診断と、それに基づいた的確で総合的なケアが受けられます。

毛髪の個性や頭皮環境に適したヘアトリートメントやヘアカラーを見極め、髪を美しく生まれ変わらせるメソッドと、それに応えるヘアプロダクトが充実。オーガニックヘアカラーは刺激を感じず、カラー剤で頭皮が荒れやすいという悩みがある方にも安心です。

そして南青山の緑を一望できる開放的でモダンな雰囲気、ホスピタリティ溢れるスタッフと、まさに都会のオアシス。極上の癒しスポットでもあります。ゆったりと自分のリズムでストレスを解放しながら、髪を多角的にケアして美しくなる豊かな時間を過ごせるでしょう。

スッキリクリアな柔らか頭で、新しい時代へ!

連載:0.2秒で人の心を掴む「印象力」
過去記事はこちら>>

文=岡田いずみ

ForbesBrandVoice

人気記事