世界的ファッションデザイナーである彼は、世界のどこに行っても常に人々の視線に追いかけられる。彼が心身共に安らげる場所は“自宅”以外には存在しなかった。だから自分好みの空間を作るための労は惜しまなかった。世界各地に自宅を持つジョルジオ・アルマーニは、雑誌で提案されているようなスタイルを真似るのではなく、自分自身の心地よさを大切にしながら空間を作ってきた。
メディアにも時々登場する彼のミラノの自宅をみれば、そのこだわりがわかるだろう。家具のデザインはあくまでもシンプルに徹しているが、その一方で素材や配色には細心の注意を払っている。そして世界各地で買い集めた小物やオブジェが美しくディスプレイされ、空間にアクセントを加えている。
こういった長年に渡る自宅作りへの情熱が、「アルマーニ / カーザ」へと反映されている。このブランドには、暮らしを楽しむためのジョルジオ・アルマーニ流のヒントが詰まっているのだ。
とはいえステイホーム中に、大型の家具や照明を気軽に買い足しすることは難しいので、今回はホ-ムコレクションを使って、暮らしをブラッシュアップしてみよう。
例えばダイニングの演出。食を楽しむコツは、料理そのものだけではない。ケータリングやテイクアウトを利用したとしても、それをきちんと器に盛り、美しいカトラリーを使って食事をすれば、それだけでも満足感が高まるだろう。
そこでお勧めしたいのがアルマーニ / カーザ「COOL」だ。食卓を美しく演出するためのセットで、プレイスマットの他に、ナプキン、ナプキンリング、コースターの4点で構成されており、この上にプレートやグラスをセットする。カラーは定番のブラックとベージュ、新色のレッドとネイビー、ダークグリーンの5色で、素材は麻100%。ナプキンリングには、家具の張地にも用いられる上質なシルク生地を用いる。こういった小物に気を配ることで、毎日の食卓を華やかに演出するのだ。
「COOL」プレイスマット50×40cm、ナプキン40×40cm、コースター12×12cm。プレイスマット、ナプキン、コースター、ナプキンリング4点セット。プレイスマットとコースターの中央にはGAロゴが刺繍されている。各32300円
また季節の変わり目は、寒暖差に気を付けないと体調を崩してしまう。そういう時に便利なのが、ウール100%の薄手のブランケット「EDITORE」だ。リビングに用意しておけば、ひざ掛けとして使うことができるし、気分転換のためにベランダで一息つくときには、さっと肩にかけて簡単な防寒として使うこともできる。シンプルなソファにかければ、色や動きでアクセントを加える効果もある。
「EDITORE」ブランケット155×172cm。両サイドにGAロゴが織り込まれた、ウール100%のブランケット。やや立体的に織られており、柔らかな手触りが心地よい。カラーはドーヴとグレーの2色。各83300円
どちらのアイテムも、生活に取り入れることで暮らしの快適さや充実度が高まる。それが自宅時間を楽しむヒントになるのだ。
問い合わせ:アルマーニ / カーザ (03-6274-7003)
https://www.armani.com/casa/jp/