オアフ島の奥深さを感じられるスポット7選

ハレイワ・アリイ・ビーチ・パーク

ハワイ州の州都であるホノルル市がある、オアフ島。

世界有数のリゾートには高級ホテルやレストラン、ブティック、そして美しい青い海。至福の時間を過ごす場所はよりどりみどり。さらに、少し目先を変えて賑やかな市街地を離れてみれば、ひときわ奥深いオアフの魅力に出会うことができる。

雨上がりの空にかかる七色の虹が、紳士淑女の訪れを待っている。


世界有数のリゾートであるワイキキ。ホテルとビーチで優雅な時間を堪能するのも贅沢ではあるが、市街地を少し離れて自然に触れることも、気持ちのリフレッシュになるだろう。面積1545km2と、さほど大きくないオアフ島はワイキキからいちばん遠いノースショアで車で1時間強だ。

まず訪れたのは、天国の海と言われる「ラニカイ・ビーチ」だ。日の出前のまだ暗いなか、ホテルを発つ。ハイウェイを走って約40分。穏やかな波の音のなか、水平線から朝日が昇る。雲が色づき、白砂が朝焼けに染まる。売店も更衣室も、シャワーもなし。ただ自然そのままのビーチは人影まばらで静かに過ごせる。帰りは近くのカイルアタウンにあるレストラン「オーバーイージー」で朝食。エッグベネディクトに似たPotato N’Eggs (14ドル)は美味。朝からロコが並ぶのも納得。


天国の海と称される「ラニカイ・ビーチ」。かつて全米No.1にも選ばれたビーチでは、美しい白砂と一面の青い海を存分に味わえる。ワイキキから車で約40分。バスも運航している。ビーチに隣接した駐車場はないので、近くのカイルア・ビーチパークに車をとめて徒歩約15分。売店や更衣室、シャワーなどの施設は一切ないので注意。

日をあらため、ノースショアに向かい朝から車を走らせる。あいにくの雨季だが、雨は短く降って、すぐに止む。たどり着いたのは「クカニロコ・バースストーン」。かつての王家の出産場所であり、パワースポットとして知られる。澄んだ空気のなか、空には虹がかかっていた。


かつての王族の出産場所であった、オアフ島随一のパワースポットである「クカニロコ・バースストーン」。ワイキキからオアフ島中心部に向かい車で約40分。ボランティアの手で整えられた、ユーカリの香りと柔らかいそよ風が頬をくすぐる。安産祈願、子宝祈願の場としても知られる。地面は赤土。汚れてもよい靴で訪れることをおすすめ。

オアフ島の南東へ車を走らせ、目指すは「マカプウ・ポイント・ライトハウス・トレイル」。火の女神ペレがオアフ島を作ったのちに腰をかけて休んだとされるパワースポット「ペレの椅子」を見やり、舗装路を歩く。通り雨でTシャツが濡れる。10月から3月の雨季は雨具をもつが吉。


海沿いの舗装された道路をゆったりと歩くことのできる「マカプウ・ポイント・ライトハウス・トレイル」。岬の先端の灯台に向けて、30分程度の軽いトレッキングを楽しめる。ワイキキから車で東に向かい約30分強。駐車場はあるが売店はなし。水や飲み物の準備はぬかりなく。早朝は日の出を見るための観光客で混雑することも。
次ページ > 丘に立つ、ホノルル近代美術館の別館「スポルディング・ハウス」

photographs by Tsukuru Asada (secession) | text by Tsuzumi Aoyama

この記事は 「Forbes JAPAN 地方から生まれる「アウトサイダー経済」」に掲載されています。 定期購読はこちら >>

タグ:

連載

Forbes TRAVEL

ForbesBrandVoice

人気記事