TikTokで170万フォロワーを獲得した「謎のカルト集団」の正体

Chesnot/Getty Images

TikTokに突如カルト集団が現れ、フォロワー数を急激に増やしている。このカルトを率いる「Mother Hen」の正体はコメディアンのMelissaで、@chunkysdeadとして活動中だ。170万人のフォロワーは「Stepchickens」と呼ばれ、絶対的リーダーであるMother Henの指示に厳格に従って行動するのが特徴だ。

Mother Henはフォロワーに対し、「我々は残酷さをもって人々を支配するのではなく、他者に優しくすることで輝く」と述べて、平和のメッセージを投稿し続けている。

Mother Henは、自身がTikTokで初めてのカルト創設者だと主張している。彼女はチャーリー・ダメリオやアディスン・レイと同じく多くのファンを持つソーシャルメディア・インフルエンサーだが、フォロワーとのコミュニケーションの仕方は他に類を見ないものだ。また、熱狂的なフォロワーらが全員Mother Henの写真をプロフィール画像に用いている点も特徴的だ。

「インフルエンサーたちは、コミュニティを形成してマネタイズする方法を模索している。クリエイターやインフルエンサーにとって、最も重要なことはマネタイズだ。Z世代はコミュニティの一員になることを渇望しているため、引き込みやすい」と、企業とZ世代をつなぐマーケティング企業「ZebraIQ」 の共同創業者であるTiffany Zhongは指摘する。

現在23歳のZhongはカリフォルニア大学バークレー校をドロップアウトしてZebraIQを設立し、2020年のフォーブスの「30アンダー30」のマーケティング部門に選出された。

Mother Henにコメントを求めたが、回答を得ることはできなかった。彼女はもともと人気のコメディ動画ブログを投稿していたが、5月6日にフォロワーに対してカルトの名称を募り、集まったアイデアの中から「Stepchickens」を選んだという。

Mother Henは大麻入り食品を食べたことや、自身に似たセレブの話題、自身の交際状況などに関する動画を投稿している。彼女は“他人に危害を与えてはならない”というメッセージを発信する一方で、他のインフルエンサーの動画に大量のネガティブメッセージを投稿するようフォロワーに要請したこともある。
次ページ > アプリは数日で10万ダウンロード

編集=上田裕資

ForbesBrandVoice

人気記事