ビジネス

2020.06.23

アウトドア業界の下町ロケット。町工場発の「SOTO」の炎が世界に認められるワケ


エベレストからファミリーキャンプまで、良い道具は使う場所を選ばない



エクスペディションなチャレンジを繰り返す、世界中の著名な登山家たちもユーザーのひとり。

徹底した品質管理の元で製造されるSOTO製品は、現在、世界中の冒険家や登山隊、クライマーたちにも愛用されている。彼らにとって、ストーブはまさに命綱。故障は即、命の危機に直結する。そのような環境下で選ばれ続けていることは、信頼度の高さの何よりの証だ。

フィールドでの口コミからSOTOの名は徐々に広がり、現在は約30カ国で販売されている。アメリカやヨーロッパで世界的な賞を多く受賞するまでになった。


プロ専用の道具ではなく、万人向きな取り扱いやすさを備えることも良い道具の条件である。

SOTO製品の実力は、エクストリームな環境でのみ発揮されるわけではない。日常的なファミリーキャンプでも、エベレストのベースキャンプでも同じように活躍してくれる。

使うシーンやユーザーは選ばない。町工場で丁寧に作られる最高のバーナーは、どんなレベルの挑戦も完全燃焼させてくれるのである。



(この記事はOCEANS:連載「Camp Gear Note」より転載)

取材・文=池田 圭 写真=矢島慎一

タグ:

連載

OCEANS × Forbes JAPAN

ForbesBrandVoice

人気記事