「イライラする」「人恋しい」 気持ちも「香り」でコントロール

ペンハリガン オレンジ ブロッサム オードトワレ 100ml ¥22000


女性におすすめ


マリアージュ フレール お香 THÉ DE LUNE テ ドゥ ルヌ 月光のお茶 約50本入り 3000円 ※シルバーコーティング香立て付き

同 お香 FALL IN LOVE フォーリンラブ 約50本入り 3400円 ※シルバーコーティング香立て付き(ともにマリアージュ フレール 銀座本店 03-3572-1854)

フランスの老舗紅茶ブランドであるマリアージュ フレールが手がけているお香。お茶にまつわる香りをイメージしており、和と洋が融合している他にはない香り。

THÉ DE LUNEは落ち着いた1日の終わりにお茶を楽しむ、そんなイメージ。FALL IN LOVEはバラのブーケのような芳醇なアロマだ。樹液に似た甘い香りにほんのり温かみのあるスパイスが、心の平穏を取り戻してくれる。

「THE DE LUNEは、テラスなどで夜景を見ながら焚きたい香り。お家のベランダでも、一瞬でおしゃれなカフェ風に変化します。疲れた仕事終わりでも、ホッと一息つけられるはず。

FALL IN LOVEは、リフレッシュできる香りなので、朝一番にヨガやストレッチをしながら焚くのも良いかも。柔らかく優しい香りで、愛に満ちたりていく気分になるので、人に会えない“ラブ不足”にもベスト」

不安を解消したいとき


テレビやネットでは気の滅入るニュースばかり流れ、会いたい人にも気軽に会えず、寂しさや不安などが募り、心まで不健康になってしまうことも。部屋という閉鎖空間では余計に鬱々としてしまうので、明るい気分に変えてくれるような香りで気持ちのコントロールを。

「不安やストレスを抱えていると、ちょっとしたことでも気分が落ち込みがちに。友人や同僚ともなかなか会えないため、たわいもない会話もできず、人恋しくもなりますよね。

そんなときは、日だまりを感じさせるオレンジの香りを。オレンジ=みかんでもあるので、こたつでみかんを食べる家族の団らんのような情景も浮かんできます。温かみのある爽やかな香りが、きっと心解きほぐしてくれるはず」

男性におすすめ

ネロリ・ポルトフィーノ オード パルファム スプレィ 50ml 28000円(トム フォード ビューティ 0570-003-770)

美しいコバルトブルーの地中海にインスパイアされた、みずみずしい香り。チュニジアン ネロリやシシリアン レモンなどの弾けるようなシトラスに、ラベンダー、オレンジ フラワー、ローズマリーなどを加え、リッチで複雑な香りへと変化。香りを深く吸い込むたびに、気持ちの平安が訪れる。

「一瞬で空気がパッと明るくなる、爽やかなネロリの香り。リゾート感がありながらも、どこか温かみがあるので、イライラした気持ちや不安もスッキリなくなるのを感じるはず。空気中にワンプッシュしても良いし、足首につけてもOK。脚を組み替えたときにふわりと香りが舞うのが心地良い」
次ページ > 今の私たちが必要とする香り

取材協力=牧野和世 取材・文=谷口絵美

ForbesBrandVoice

人気記事