ビジネス

2020.05.19

3カ月で215万本の売上を記録──異例の大ヒット、EXILE監修「レモンサワー」の開発秘話

LEMON SOUR SQUAD from NAKAMEGURO


「プレミアムレモンサワー」というジャンルを確立する


価格は220円。これは、チューハイの棚の中でかなり強気な価格。正直これ、かなり薄利です(笑)。ただ、LDHさんの、多くの人に手にとって貰いたいという意向もあり、中身のリッチさを考えると相当オトクな商品といえます。缶の上部にPREMIUM LEMON SOURと記されていますが、LDHさんの飲食店で出てくるクオリティと同じようなレモンサワーが気軽にいつでも手に入るので、ぜひ手にとってほしいですね。

LDH:LDHのアーティストたちもみんな気に入って飲んでいますよ。ファンの方からは「美味しい」という声だけでなく、メンバーと同じ味を飲めるのが嬉しいという声もいただいています。ローソンさん、宝酒造さんとでなければこの商品はできませんでした。

──今後の展望についても可能な範囲で教えてください。

LDH:「プレミアムレモンサワー」という新しいジャンルを築くべく、いろんな挑戦をしていきたいと思っています。プレミアムモルツが「プレミアムビール」というジャンルを確立したように、“味”にとことんこだわったLEMON SOUR SQUADだからこそ、プレミアムレモンサワーというジャンルは確立しているはずだと確信しています。



そのために、まずはお中元市場に参入する予定です。お中元でお酒といえばビールが定番だったと思いますが、これからは「プレミアムレモンサワー」を贈るという習慣を築いていきたいですね。お中元市場にレモンサワーが参入する、というのは前代未聞なことで、LDHもそうですが、ローソンさん、宝酒造さんにとっても新しい挑戦になります。

もともとパーフェクトイヤーの特別企画として商品化しましたが、LDHにとっての定番商品になればなと思っています。

構成=井澤梓 写真=小田駿一

ForbesBrandVoice

人気記事