ビジネス

2020.05.18

新型コロナでフライト激減 現役CA6名の「トラブル対応術」

Shutterstock


1. ミスコンに出場・CA志望の学生にコンサル


日系航空会社で働くayapanさんは、CAのスキルだけではないマルチなスキルアップを目指した取り組みをしています。

女性の社会進出をコンセプトにしたミスコンに応募し、様々な分野で活躍する女性達の中に飛び込み、そこで出会った女性からの紹介で、得意の英語を活かして英会話教室の講師にチャレンジすることになったそう。

また、自身がリーマンショックでCAの採用がほとんどなかった時代にCA受験を経験したため、現在CAを目指して就活をしている学生さんにオンラインでアドバイスを行っています。

さらに、マルチなスキルアップを目指して以前から趣味で続けている10年以上続けているヨガ、ピラティスを指導する立場になるため、インストラクターの資格取得の勉強も始めています(ayapanさんの詳しい記事はこちら)。

2. 「キャリア相談ブログ」開設


日系航空会社に勤務するchieさんは、外資系航空会社CAから日系航空会社CAへの転職組。2度の転職経験と海外在住経験を活かして、就活生やキャリアに悩む社会人の支援をしたいという想いがずっとあったといいます。

これまではフライトで忙しいこともありなかなか一歩踏み出せなかったそうですが、今回自分とじっくり向き合い、ついにキャリア相談をするためのブログを開設するに至りました。より質の高いカウンセリングを行うため、コーチングの資格の勉強も始めたそうです。

また、新型コロナウィルスの報道を見ているなかで、世界情勢をより多くの視点から理解したいという想いが強まり、もともと仕事で馴染みのあった中国語の勉強にも力を入れ始めています(Chieさんの詳しい記事はこちら)。


Shutterstock

3. アメリカからオンライン英語スクール


世界中で最も感染者数が多いニューヨーク在住のAKANEさんは、現在はコロナの影響でフライトが全くない状態。そんな時、日本にいる友人との会話の中で、中学受験を控えた子供の小学校が休校で、オンライン授業もないという話を聞いて、一日一日が貴重なこの時期に勉強する場がないという現実に、いてもたってもいられなくなったそう。

これまでも多くのボランティア活動に取り組んできたAKANEさんは、ボランティアでオンライン英語家庭教師にチャレンジすることにしました。

いつもなら、フライトで世界中を飛び回っているAKANEさんと、習い事で大忙しな小学生のお子さん。オンライン家庭教師が実現するのは、今だからこそだと話しています。そんなAKANEさんのオンライン英語家庭教師は知人の間で大人気だそう(AKANEさんの詳しい記事はこちら)。


Shutterstock
次ページ > 現役CAにカウンセリング

文=清水裕美子 編集=石井節子

ForbesBrandVoice

人気記事