マネー

2020.05.08

【4月第5週資金調達まとめ】周回衛星向け地上局共有プラットフォームを開発する、インフォステラの3億8000万円調達など


フィナンシェ


調達額:2億4000万円
調達先:B Dash Ventures / D4V / gumi Cryptos / 古川健介 / 新生キャピタルパートナーズ / 石塚亮 / 長友佑都

個人の夢やスキルを財産にして取引することが出来るソーシャルネットワーク「FiNANCiE」の運営を行うスタートアップ。

gumiを創業し、上場へと導いた國光氏がファウンダーとして、同社のプロジェクトを全面支援している。

「FiNANCiE」は、個人を企業のように見立てて、その人のスキルや夢を支援するソーシャルネットワーク。「ヒーロー」として認定された個人が発行する「ヒーローカード」を購入して、その個人に必要な資金を提供することが可能。

また、購入したカードはサービス内で取引することができ、その保有記録は全てブロックチェーン上に記載される。そのため、保有する証明は常に公開され、誰にも不正に改ざんされないようになっている。

日本では円のみの売買であるが、今後展開するグローバル版では同サービス上のトークンを外部仮想通貨取引所で取引をすることも出来るようになるという。

売り出しの仕組みも一部のユーザーによる買い占めを避けれるように設計されており、ユーザーが継続的な支援を行えるようになっている。

2020年4月にはプロサッカー選手の長友佑都氏、メルカリ共同創業者の石塚亮氏、アル創業者の古川健介氏(けんすう氏)及びD4V、他既存投資家を引受先とする第三者割当増資により、総額2.4億円の資金調達を実施した。

この資金調達によって同社のミッション"10億人の自己実現を応援する新しいソーシャル・ネットワークをつくる"を実現する上で、プロダクトのより一層の改善やグローバル展開を勧めていく方針。

文=STARTUP DB

ForbesBrandVoice

人気記事