ズーム会議で存在感を発揮する5つのコツ

Kate Kultsevych / shutterstock.com


3. 姿勢に注意する


姿勢は身体の健康だけでなく、その分野で知識がある人と思ってもらう上でも重要だ。「動画を使う場合も背筋を伸ばし、前かがみになるべきではない」とイーレフェルド。姿勢が悪いと、仮想会議に出ている人にやる気がない、あるいは責任を果たすことができないという印象を与えてしまいかねない。

4. プロフェッショナルな見た目と態度を持つ


対面でもオンラインでも真剣に受け止めてもらうためには、プロフェッショナルな見た目と振る舞いが欠かせない。ビデオ会議でもきちんと身なりを整えているように見えるようにし、オフィスで通常着るようなものを身にまとおう。さらに、ビデオ会議の受け手の関心を維持するため、気が散るような背景や急な動きは避けよう。

5. 自分の能力を信じる


ビデオ会議を通して会議を進めたり面接を行ったりする従業員の間の最大の問題は、ツールを扱う自信がないことだ、とイーレフェルド。プレゼンをしたり会議の進行役をしたりする前に該当する技術ツールをしっかりと理解しておくようにすること。重要な機能をきちんと理解したら、ビデオ会議は直接行う会議と同じように機能することに気づくことが重要だ。自分と自分の能力を信じることが、雄弁に話して聞き手を説得する鍵だ。

翻訳・編集=出田静

ForbesBrandVoice

人気記事