ビジネス

2020.04.25

上場1年で株価85%下落の「アフリカ版アマゾン」の苦境

Photo by Danielle Paquette/The Washington Post via Getty Images

アフリカ版アマゾンとしてその名を轟かせた「Jumia(ジュミア)」は昨年4月、アフリカの大手テック企業としては初めてニューヨーク市場でIPOを果たした。しかし、ピーク時に30億ドルに達した同社の時価総額は、現在2億5000万ドル付近まで低下している。

Jumiaは目先の収益よりも事業拡大を優先してきたが、その戦略に疑問符が灯り始めている。

同社の創業当初からの大株主だったドイツのロケットインターネットは、Jumiaの株式の11%を保有していたが、4月2日に持ち株を売却し、他の出資元にも動揺が広がった。マスターカードはIPO前のJumiaに5600万ドルを投資したが、現在の同社の持ち株の評価額は520万ドル程度にまで縮小している。

さらに、IPO直後の同社には、不正会計スキャンダルが持ち上がっていた。Citron Researchが「Jumiaが上場申請時に提出した数字に齟齬がある」とのレポートを発表し、Jumia側は「数字の誤りは不正な注文から生じたものである」と弁明していた。

収益面でもJumiaは当初の目標を達成できていない。同社は2022年までに収益化を達成するとのゴールを掲げていたが、2019年第4四半期には6600万ドルの損失を計上し、2019年通年の営業損失は2億4700万ドルに膨らんだ。投資家らが事業の先行きを懸念する中で、Jumiaの株価は85%以上もの下落となっている。

ただし、明るい材料もある。JumiaのEコマースプラットフォームは2019年時点でアフリカで8万1000社以上のマーチャントを抱え、アクティブユーザーも400万人を超えている。また、独自の決済サービスのJumiaPayをナイジェリアやエジプトに加え4つのアフリカ諸国に広げており、決済ボリュームは今年に入り、昨年の2倍に伸びているという。

Jumiaはこの決済サービスを各国に拡大したい考えだ。

しかし、アフリカのフィンテック分野でも競争は激化している。ナイジェリアの決済サービスのOPay やPalmPayらは、昨年1年間で2億1000万ドルを超える資金を中国企業などから調達していた。

Jumiaが収益化に苦戦した背景には、アフリカの市場は統合化が進まず、デジタル決済も未整備であることがあげられる。さらに、アフリカ諸国の多くは高い輸入関税を課す一方で、地元産の製品が少なくEコマース事業の運営コストは高い。

ここ数カ月間で、Jumiaはルワンダやタンザニア、カメルーンでのオペレーションを停止した。

アフリカにおけるEコマースの収益性は、米国や中国には遠く及ばず、Jumiaをアマゾンやアリババに例えるのはかなり無理があるのが現実だ。さらに、ドイツで法人化を行い、ドバイに本社を置くJumiaは、アイデンティティ上の問題も抱えている。

これらの複数の要因から、投資家らはJumiaの今後に懸念を高めており、昨年のIPOで注目を集めた同社の株価は、大きく下落することになった。

編集=上田裕資

ForbesBrandVoice

人気記事