大好きな仕事を見つける3つのコツ

Getty Images


「協調性のあるリーダー」は、女性や有色人種の人のメンタリングに使命感を持つかもしれないし、「革新的な問題解決者」は異なる意見やコミュニケーションの破綻の解決を楽しむかもしれない。「戦略的思考家」は、軌道修正を切実に必要とする、業績が標準以下の企業を相手にすることでエネルギーを感じるかもしれない。

ニッチなブランドに絞り込むことで、知り合いはあなたが好きなことや、新たな機会を提示すべきタイミングを明確に理解できる。これにより、たまたま自分に適性が備わっている仕事ではなく大好きになれる仕事を引き寄せられる可能性が上がるだろう。

誰をどのように助けたいかを自問する。その答えを使い、さらにブランドを定義しよう。それから、あまり人が集まっていなさそうな分野の専門家として自己の位置付けを始める。まずはソーシャルメディアで共有する投稿やネットワーキング(人脈作り)の場で持ち出す話題を、あなたが大好きな仕事に合わせることから始めよう。

3. 職務明細書の内容を交渉する


最初の2つのステップを踏んだら、新たな仕事に関して有利な立場からアプローチできるようになるだろう。あなたは目の前に現れる全ての仕事の機会を受けるほど必死ではなく、企業はあなた独自の専門性を評価してあなたを追い求める可能性が高い。

この機会を使い、転職活動の最後だけではなくそのプロセスを通じて仕事の条件を交渉しよう。

企業には埋めるべきビジネス上のニーズが常にあるが、それを具体的にどのように満たすかについては柔軟な場合が多い。ふさわしい候補者のために役割を再定義したり、追加で職責を加えたりするときもあるだろう。

人材採用担当者や人材を必要とする管理職と最初に話をする段階で、会社が対処しようとしているビジネス上の問題や心に留めておくべき文化的な規範を理解するために耳を傾ける。

そのプロセスを進める中で、仕事のどの部分に最も興味を引かれるかを共有し、役職や在宅勤務の可能性などキャリアやワークライフバランスの改善を追加で求め、その仕事を好きな仕事に作り変える。

新たな仕事は、今の仕事よりも上でなければ転職の価値はないと覚えておこう。企業に興味を持垂れたことに気を良くした、いつ次の内定がもらえるか分からず心配だ、などの理由で内定を承諾したい衝動を抑えること。

大好きになれる仕事探しは気弱な人には向いていない。優先事項をきちんと持つことが必要とされ、良い仕事があったとしても多くの場合は自分にふさわしくないためにパスしなければならない。

自分を信じ忍耐強く待つことは、おそらく最も難しいが重要なキャリアスキルだ。好きな仕事を見つけたいという目標を大半の人が達成できない主な理由の一つは、努力を続ければ素晴らしい仕事が現れることを信じられないことにある。自分にふさわしいもの以下に満足しないこと。

翻訳・編集=出田静

ForbesBrandVoice

人気記事