「新型コロナってなに?」 NYタイムズが子供たちの質問に答えた(後編)

Shutterstock.com


──オリヴァーです。ウィスコンシン州のマディソンにいる6歳です。どうしてコロナウイルスがはやっているとファミレスに行っちゃだめなんですか?

カール:ごめんね、オリヴァー、ファミレスはお預けだ。みんなが行きたいところに行けるようになることを願っているけど、今は行かないようにしなければだめだよ。ファミレスや公園や遊び場にみんなが集まったら、ウイルスを持っている人間に会ってしまうかもしれないから。そして気づかないうちにウイルスをもらってしまうかもしれないし、反対に誰かにウイルスを移してしまうことだってあるかもしれない。だからレストランに行かないことで、きみはほかの人たちの命を救う手助けをしていることになるんだよ。

マイケル:ではカール、オリヴァーがファミレスに行って友だちと一緒にピザを食べることができるのはいつ頃なんでしょうか?


Shutterstock.com

カール:しばらくかかるでしょうね。すぐに行くべきではありません。1週間ぐらい待てばいいだろうなんて甘い考えは捨てましょう。コロナウイルスを研究している科学者は、口をそろえて時間がかかると言っています。

こんな状態は早く終わればいいと思ってはいますが、無理でしょう。この国にはコロナウイルスで病気になった人が大勢います。わたしたちがこのまま普段通りの生活を続ければ、その数はもっともっと増えるでしょう。

忘れないでほしいのは、わたしたち人類はもう何世紀もウイルスと戦ってきて、そして勝ってきたということです。わたしたちは多くのウイルスに打ち勝ち、何百万もの人の命を救ってきました。天然痘だって、昔は死の病とされていましたが、今ではこのウイルスによる死者はゼロです。

そうはいっても、この戦いは厳しいものです。今わたしたちは、子供を含めた人類全員の協力が必要な戦いを、繰り広げているんです。

(c) 2020 The New York Times

翻訳・編集=黒木章人/S.K.Y.パブリッシング 構成=石井節子

タグ:

連載

新型コロナウイルス特集

ForbesBrandVoice

人気記事